先週の土曜日、ロンドン補習校の修了式でした。

リズは無事に1年生を終えることができました。

 

最後の授業では、授業参観形式で「1年生の思い出」という題で子供達が書いた作文の発表会でした。  (上の写真)

 

下の写真は、1年生最後の登校日の朝。

この1年で、自信たっぷりに補習校に通えるようになりました。

数週間前には、Watching当番(見守り当番)がありました。

前学期にWatching当番に入った時に比べると、クラス全体が落ち着いており、1年の成長が感じられました。

休み時間は、折り紙やお絵かき、カルタをして室内遊びを楽しんでいました。

リズは、1月に日本から来たの私のお友達の彼から、鶴を教えてもらって折るのが得意になったので、クラスのお友達に教えていました。

 

  Saturday School Football 

ヒロの学校では、毎週土曜日の朝、他の学校と対抗試合があります。Homeの際は、他校が遠征してきてくれるのですが、Awayの時は、学校に一度集合し、学校のバスで他校のグランドまで連れて行ってもらいます。

この春タームの学校のスポーツはサッカーで、ヒロはAチームでの自分の活躍を観に来て欲しいと言っています。私はHomeでの試合でもAwayでもできる限り応援に行くようにしています。

寒い中での応援は厳しいですが、スポーツ観戦は楽しいので追っかけをしています。

 

  Royal Opera House

2月末の日曜日に、ロンドンのコベントガーデンにあるRoyal Opera Houseで開かれた家族イベントに日本人のお友達と一緒に行ってきました。

ロイヤルバレエで過去にプリンシパルとして活躍されていたバレリーナのバレエレッスンや工作コーナー等盛りだくさんの内容でした。

リズはお友達のお嬢様との再会は、赤ちゃんの時以来でした。

Royal Opera Houseに行く前に、中華街で待ち合わせをし、手打ち麺が専門の「Kung Fu Noodle」でランチを一緒にしました。

このお店に最近、仕事の打ち合わせの帰りに先輩の同僚とランチに訪れ、モチモチの麺とスープの美味しさが忘れられず2度目の訪問でした。

いつ来ても中国人の方たちで一杯で、中国人お墨付きの「Kung Fu Noodle」手軽にランチをしたい方におすすめです。

 

 

  プレイデート

先日、リズのお友達が学校帰りに遊びに来てくれました。

この日は学校で「World book day」があり、仮装して学校に行きました。

タイ焼きのお腹にチョコレートを入れて出したら、みんな興味深そうに喜んで食べてくれました。

 

  友達家族 - お寿司

週末の夕食に、近所に住む家族ぐるみでお付き合いをしているイギリス人の友達家族に夕食に来ていただきました。

日本に住んだこともあるお友達でしたが、はじめて手巻き寿司を食べたとか。写真を撮り損ねましたが、スターターに餃子を頂きました。餃子は、思いがけず大人気でした。

DIYの手巻き寿司は、イギリス家族にとってはじめての経験でAmazingと何度も言っていました。

ロンドンでのお寿司ブームはまだまだ続いており、先日リズの放課後に学校に迎えに行った際に、学校帰りの子供にサーモンの握り寿司をあげているイギリス人のおじいちゃんおばあちゃんを見かけてびっくしたこともありました。

 

  地元の日本人会

2月下旬の土曜日の夜、地元の日本人会を地元のレストランを開催しました。コロナがあり、3年ぶりの親睦会となりましたが、今回で第7回目の開催でした。

午後7時から始まって、解散は深夜近くになりました。みんな地元で気軽に帰宅できる距離に住んでいるので、大いに盛り上がり、日本語でのおしゃべりを楽しみました。

これからもこの会を続けていけていけたらと思っています。

 

  昔からの友達

イギリス人のお友達がランチに遊びに来てくれました。

日本食が好きで、家で普段食べる家庭料理の日本食を食べてみたいということだったので、とんかつを作りました。

すべて完食してくれて、久しぶりにキャッチアップできて嬉しかったです。

 

  DT (Design Techonolgy)

秋タームにヒロが学校のDT(デザインテクノロジー)の授業で小物入れを作ってきて、私にプレゼントをしてくれました。自分でデザインして、ミシンを使って縫ったそうです。

私の中学時代は、女子は家庭科、男子は技術工作と別れて授業を受けていました。