2月のハーフターム(中休み)に入り、ヒロもリズの学校も今週1週間お休みです。クリスマス休暇が終わったと思ったら、すぐにハーフターム突入?という気がしていましたが、毎朝普段より早起きしなくても、子供たちの学校のクラブや習い事等で時間に追われることも少しお休みなので、リラックスした数日間を過ごしています。

 

ヒロは先週の日曜日からお友達のご両親が所有する別荘にお友達一緒に連れて行って頂いており、留守中です。

 

写真が随時送られてきます。

リズは、ありがたいことに学校で仲良しのお友達のママさん達がアレンジしてプレイデートの予定を組んで下さったので、ハーフタームの前半2日間お友達のお家に遊びに行かせて頂きました。

 

こちらの写真もママ友の提供

<昨日>

<今日>

 

  空手の昇級試験

先週末に空手の昇級試験がありました。

試験前の2週間くらい、隙間時間を使って追加のレッスンを受けたり、少しストレスフルな時を過ごしましたが、3人とも無事に合格し昇級することができました。特にヒロは、級がるにつれて難しいテクニックが入ってきているので、忙しい中よく頑張ったと思います。

私は子供達のために空手を始めたので、自分の昇級はどうでもいいかな、と初めは思っていたのですが、習っているからには黒帯まで取りたい、と目標が変わりました。

差し入れのかわいいクッキー。毎回昇級試験の度に保護者の方が作ってきてくれます。

以下の写真も知り合いの方が撮ってくれて、後でシェアしてくださいました。本当に有難いです。

 

  学校のサッカー

ヒロの学校では、春タームの主のスポーツは、サッカーです。前タームは、ラグビーでした。

ヒロはサッカーが大好きなので、春タームが来るのをずっと待ちわびていました。

1学年にサッカーのチームがAチームからFチームまで分けられ、セレクションの結果、トップチームのAチームに入ることができ、ヒロはとても喜んでいます。

先日、ヒロの学校での試合(ホームゲームといいます)があったので、応援に行ってきました。

1-0でヒロの学校のチームが勝ち、私まで興奮しました。

近所で親しくしているイギリス人のおばさんが、わざわざヒロの応援に駆け付けてくれました。

試合が終わった後は、学校の食堂で温かい&冷たい飲み物やケーキ、マフィン、ソーセージロール等が振る舞われます。

試合の後、相手校も招いて一緒にいただくのが伝統だそうです。

 

  テニス

リズは、学校以外の習い事でテニスを習っています。

毎週、お友達と一緒に通っているので、長く続けらています。親としても、毎週交代で子供達を連れて行けるので、助かっています。

いつかリズとラリーができることを楽しみにしています。

 

  お友達の7歳のお誕生日会

 

★スイミングパーティー

 

 

★クッキーデコレーションその他

 

 

★ボーリングパーティー

 

 

  週末:夕食⇒デザート⇒ドリンク

 

先月の週末の土曜日、日本人のお友達とコベントガーデンにある有名なメキシコ料理「Pacifico」に集まりました。

集合時間が午後4時半、美味しいメキシカンを頂いた後は、チャイナタウンの韓国のカフェに移動し、抹茶アイスをいただき、ピカデリーのZedelという素敵なレストランのバーでドリンクを。

コロナの影響でなかなか会えなかった分、6時間以上もたくさんもおしゃべりして、とても楽しい土曜日の夜でした。

 

  元同僚と火鍋

 

数週間前の花金、元同僚に誘っていただき、4人で火鍋を「Happy Lamb Hot Pot Restaurant」に食べに行きました。

お店は中国人の方たちが圧倒的に多く、期待していた通り、とても美味しかったです。

3年前まではまた仲間とお鍋を囲める日が来ることは到底想像もつきませんでした。コロナで人々の考え方や人との付き合い方が少し変わった気がしますが、みんな(自分を含めて)が幸せでいるように自分自身で努めることが大事だと思っています。

 

  お弁当の配達

先日、仕事がオフの日に、お友達2人が我が家に遊びに来てくれました。ランチは、近くに住む日本人のお友達がビジネスでしているお弁当屋さんで注文して、家まで配達していただきました。

このお弁当を頂くのは3回目。手作りで優しい味で大好きです。

ベジタリアンの唐揚げ弁当。