駆け足で1月も過ぎ去ろうとしています。子供達の学校の春タームが始まって4週間が経ち、あと2週でハーフタームになります。

 

ヒロは、毎週火曜日と木曜日の朝にいつもより1時間早起きして、6時20分のバスに乗り、学校の水泳クラブの練習に同じ学校のお友達と一緒に通っています。

午前7時から1時間泳いだ後、頭がスッキリしてから授業に行けるのでいいのだとか。毎日、スポーツ、音楽、勉強によく頑張っています。

水泳クラブがない日は、午後7時25分のバスで通学していますが、少しずつ朝が明けるのが早くなってきました。

今から春の到来が待ち遠しいです。

今年の冬は、寒さが一段と厳しい気がします。

先々週の日曜日に、お友達と朝のお散歩に出掛けた際に、近くの丘で撮影しました。

お友達と一緒に毎週日曜日の朝1時間のお散歩は、ロックダウン中から続いています。

丘からロンドンシティーを眺めて

 

  お友達の訪問 (From Japan)

先々週末、大学時代からずっと仲良しの私の友人が、彼と一緒のヨーロッパ旅行中に、我が家に遊びに来てくれました。去年の夏に、私と子供達は、友人に日本で会う機会があったので、約5ヵ月ぶりの再会でした。友人と彼がこちらに来る日が決まってから、ニコニコ一家みんなでずっと心待ちにしていました。

友人は以前、大学院留学たのめイギリスに住んだことがあるのですが、彼はイギリス訪問が初めてということだったので、本場のローストビーフを味わってもらおうとオットに腕を振るってもらいました。デザートは、ヒロが作ったバノフィーパイ。

ヒロとリズは、お友達カップルにたくさん遊んでもらい、とても幸せな時間が過ごせました。

 

  お友達の訪問 (From Australia)

1月の最初の週の週末に、オーストラリアへ移住したお友達家族が会いに来てくれました。

ヒロを妊娠している時に病院で会ってそれ以来のオーストラリア人のママ友。子供達もすくすく成長して12歳になりました。オーストラリアに行ってお寿司が好きになったというので、手巻き寿司を一緒にいただきました。

 

  お家で焼き肉会

お正月にお友達家族と我が家で焼き肉パーティーをしました。お友達がKorean Townのニューモデル(片道約1時間)で焼き肉用のお肉を仕入れてきてくれました。

去年の夏に日本で頂いた焼き肉が最後だったので、久しぶりの焼き肉に心が躍りました。みんなでワイワイ焼き肉が食べられて楽しかったです。

 

  補習校で福笑い

お正月の遊びの福笑いを授業中や休み時間でしたそうです。

補習校では、日本語を勉強するだけでなく、日本の文化や伝統も学んでいます。

補習校でカルタもして遊んでいるそうですが、我が家でもみんなでカルタをよくします。ヒロとリズは、勝った負けたで毎回大騒ぎです。

 

  刺繍会

補習校の待ち時間に、刺繍が得意のママさんから刺繍を習いました。刺繍なんて小学生の頃以来の体験だったので、新鮮で楽しかったです。

 

  お料理教室

日本人の先生が北ロンドンで開いているお料理教室に久しぶりに参加してきました。

鶏肉とリークのパイ/︎イタリア風イカめし/︎温野菜サラダ
︎粒あんのフィロペストリー包みを習いました。

新しいメニューが習えて、レパートリーが増えるのは嬉しいです。

 

  トックク ( Tteokguk)

先日、家の近所に住む韓国人の同僚がランチに呼んで下さいました。

旧正月のお祝いに食べる風習があるというトックク(スープと薄い餅、卵やお肉)を作ってくれました。旧正月の日に祖先にトッククを供える儀式を行うそうで昔は季節料理だったそうですが、今では年を通して食べるとのことです。