あっという間にクリスマスまで8日。

ヒロの学校は一昨日の午前中で、リズの学校は昨日で冬休みに入りました。

今学期は、9月からヒロがセカンダリースクールに通い始めたこともあり、とにかく忙しない毎日でした。

ヒロは、慣れないバス通学の上に、毎日スポーツ、音楽、勉強でほとんどゆっくりする時間もなかったのにも関わらず、弱音も吐かずによく頑張ったと思います。

リズは、Year2でInfant schoolでは最高学年となり、とにかく学校が大好きなので、毎日張り切って学校に通うことができました。   

  Year7 Instrumental Scheme Concert

ヒロは、学校が推奨するYear7のオーケストラに応募し、秋のハーフターム後の後半タームからダブルバスを習い始めました。

Year7の生徒が今まで習ったことがない楽器を選び、1年かけてオーケストラを完成させるという学校の音楽デパートメントの目的です。

毎週1回ダブルバスの先生からの直接指導、そして週1回のランチタイムに全体で合わせる練習をしてきたそうです。

上手とは言い難い出来具合でしたが、なんとか曲にはなっていました。Year7が終わる頃までにどれだけ成長しているか、今から楽しみです。

ヒロよりダブルバスの方が大きく、演奏しながら少しグラグラしていました。

 

  Christmas Concerts

リズは、他の学校と合同で夜にクリスマスコンサートがありました。それまでクリスマスモードではなかった私ですが、このコンサートで子供達が歌うクリスマスソングを聴いて、一気にクリスマスモードになりました。

リズは学校でもYear2全体でクリスマスコンサートがありました。去年までは、Covid19の影響で個々のクラスごとでしたが、今年は3クラス合同のコンサートをすることができました。

 

  Christmas Party - Karate Club

先週の土曜日は、空手クラブのクリスマス会がありました。

空手に関係するゲームをしたり、みんなで持ち寄ったお料理や先生がオーダーして下さったピザを頂いたり、楽しいひと時でした。

私は他のママさんとクリスマス会の計画をするボランティアをしたのですが、先生の意向で「日本の餃子」を振舞おうということになり、ボランティアのママさん達と一緒に冷凍の餃子を大量に焼きましたが、大変人気であっという間になくなりました。

 

 

  Karate Grading

先月末、ヒロの空手の昇級テストがありました。

毎週土曜日は学校のラグビーの対抗試合があるため、日曜日に昇級試験を設ける別の道場で昇級テストを受けさせていただきました。

中学校に入ってから、学校のスポーツで忙しくなかなか思うように空手教室に通えていませんが、週1回は時間を見つけてお教室に通わせています。

細く長く続けて欲しいと思っています。

 

  Tennis Club

リズは毎週テニススクールにお友達と一緒に通っています。

お友達の親御さんと送り迎えを分担していることや、Covid19の関係で父兄の見学はできませんでしたが、最近、じっくり練習を見学できる機会がありました。

リズがラケットとボールをタイミングよく打つことができるまでに成長していることに驚きました。

 

  Weekend - Playdate

週末に、ヒロの小学校時代のお友達が遊びに来てくれたので、W杯の日本の試合を一緒に観戦しました。

リズのクラスメイトも遊びに来てくれたので、みんなでランチをいただきました。5歳違っても、女の子の方が口が達者なので、仲良く6人でおしゃべりしていました。

 

  Watching World Cup

決勝まで行けるかもと言われていたEnglandはベスト8で負けてしまいましたが、小学校時代のクラスのお友達を招いて、ワールドカップの観戦をしました。

 

 

 

  History Project

ヒロは、ハーフターム後半の6週間かけて、歴史の授業で習っている12世紀のMotte-and-bailey castleのプロジェクトに取り組むました。忙しい中、毎日少しずつ進め、無事に学校に持っていくことができました。

私はAmazonでのりとアイスの棒をオーダーしたくらいで、ヒロが自分で計画し、コツコツと進めていきました。

 

  Italian Lunch with friends

リバプールストリート駅の近くにあるEatalyで、お友達とランチをしました。

ここのクリスマスツリーは毎年シンプルで可愛いです。去年Eatalyでパネトーネを購入したのですが、今年は既にお友達が頂いていたので見るだけにしました。

 

 

  Dinner in the city

会社帰りに元同僚と3年ぶりに再会しました。

昔一緒に働いていた時のOfficeの話や現在の仕事のことなどおしゃべりが尽きませんでした。懐かしい仲間に会えて嬉しい気持ちで帰途につきました。