ハーフタームが終わり、秋ターム後半が始まり4週目に入りました。

ヒロ (Year7)は、毎日学校でスポーツクラブ(ラグビー、サッカー、クロスカントリー、陸上、水泳)をして帰ってくるため、午後6時頃帰宅します。

週2回は水泳の朝練に出ているので、朝6時25分のバスに乗って7時からの水泳クラブに間に合うように学校に行っています。家が近く同じ小学校出身のお友達も、水泳クラブやスポーツをするので、朝が早くても帰りが遅くてもヒロは平気なようです。

毎日宿題も多く忙しい日々ですが、スポーツや音楽活動を通して、学校で仲の良いお友達もできて楽しく通えているのでホッとしています。

 

*早朝のバス停

 

  Halloween 2022

ハーフターム中に、かぼちゃのランタンを作りました。

かぼちゃは全て我が家の家庭菜園のかぼちゃ達です。

リズのお友達が住んでいる道でハロウィーンのストリートパーティーがあり、リズはお友達と一緒に参加しました。

 

  ハーフターム後半

ハーフターム中に、日本食好きの小学校からのお友達を連れて、中華街の日本食レストランへ夕食を一緒に食べに行きました。生粋のイギリス人のヒロのお友達は、ほぼ完食してくれました。

ハーフターム中に、ヒロのナーサリー&小学校時代ずっと一緒に過ごしたお友達とお出掛けしました。

謎解きをしながら進んでいく、Escape room (エスケープルーム)に連れて行っていただきました。

週末にヒロの小学校からのお友達のお誕生日会(&お泊り会)にお呼ばれして行ってきました。

地元のお友達と今でも交流が続いていて有難いです。

 

  プレイデート

先週、学校帰りにお友達のお家にプレーデートに行ったリズ。

お友達のお父さんは生粋のオーストラリア人、お母さんは生粋のイギリス人なのですが、以下の写真が送られてきてびっくりしました。

 

  日本語学校/補習校

10月末、日本語学校の補習校のお当番で、クラスの見守り当番に入りました。

左は休み時間の様子、右側は授業中で「くじら雲」を勉強している時の様子。

 

  Somerset

11月上旬に一人で暮らしている義母に会いに1泊でFrying Visitしました。

土曜日はヒロは学校のラグビーの試合、リズは補習校とバレエがあり、それらの予定が終わった後にロンドンからサマセットに行きました。

 

  3番目のお兄さん家族

義母と会った翌週の週末は、3番目のお兄さん家族のところへ1泊で会いに行きました。最後に会ったのがコロナ前の2019年のクリスマスでしたので、3年ぶりに対面で会うことが叶いました。

この日もヒロは学校のラグビーの試合、リズは補習校とバレエが終わった後にロンドンからケンブリッジに向かいました。

 

  ママ友 - Prosecco Mums

ヒロが低学年の頃からのクラスのお友達ママさん達と金曜日の夜に地元のタイレストランで集まりました。

子供達はそれぞれ違う学校に通っているので、久しぶりのキャッチアップとなりました。

このグループは見事に全員人種が違いますが、集まればいつも笑って話が尽きません。

 

  着物でパレード - Kimono Parade

先週末、ロンドンのAngel駅の近くにあるJapan Gallary主催の着物パレードに参加しました。Angelは、若い人達が多く住むおしゃれな街。既にクリスマスのイルミネーションが綺麗にひかり、日が落ちる時間の午後4時から赤い絨毯のおひとりさまキャットウォークが始まりました。

緊張しましたが、キャットウォークは初めてだったのでよい体験となりました。

お声を掛けて下さったお着物の先生に感謝です。