ヒロは今週月曜日からハーフターム(中休み)がはじまりました。リズは来週からハーフタームです。

ヒロは9月からセカンダリースクール(中学校)が始まり、とてもIntensiveな6週間でしたので、2週間のハーフタームに少しはゆっくりできるといいなぁと思っています。

 

ヒロの通うセカンダリースクールでの秋タームは、学校全体のスポーツは「ラグビー」と決まっており、水曜日の放課後、金曜日の午後の授業、土曜日の午前中(対抗試合)と週3日ラグビーをしています。

それに加えて、月曜日の放課後、火曜日と木曜日の朝練の水泳クラブ、火曜日の放課後は陸上クラブ、木曜日のランチタイムに水球クラブで活動。最近は毎週水曜日にオーケストラのダブルバスの練習も始まりました。

放課後のクラブに出ると、学校から帰るのが午後6時近くになりクタクタになって帰ってきます。

ターム中は、たくさんの宿題も出されるので、帰宅後は少しだけリラックスし、夕食、シャワー、ピアノの練習、宿題、就寝ととても忙しい毎日です。

 

先々週の土曜日、ヒロのラグビーの試合を初めて観戦に行きました。

久しぶりに一眼レフカメラを出してきて、持参していきました。

 

ヒロがボールを奪って走るアクションシーンを撮影することができました。

 

★☆★☆

5泊6日で湖水地方に修学旅行に出掛けて、無事に帰ってきました。日曜日の夕方に学校に到着したので、家族でヒロのお迎えに行きました。お迎えの車に乗り込むなり、「今度はいつ修学旅行にあるの?待ちきれない!」という言葉を聞いて、修学旅行が楽しかったことがすぐに分かりました。

 

Abseiling, gorge scrambling, canoeing, hill walking等のアクティビティをして、毎日大変忙しかったとのことでした。

滞在したホテルのお部屋にはTVが付いていたり、朝はEnglish Breakfast、夜は伝統的なイギリスの料理と食事は口に合い、なかなか快適だったそうです。夜は暖炉の前で、クラスメイト達とホットチョコレートを飲みながらおしゃべりしたこともよい思い出になったとヒロが話してくれました。

ヒロ達が滞在中に、Lake Districtでは大洪水になってしまい、羊たちが流されてしまうほど激しく大量の雨が降ったそうです。

(ヒロが自分のカメラで撮影)

 

(ヒロのカメラでお友達が撮影)

 

 

★☆★☆

リズは放課後の学校のクラブは、Science Club, Coding Club, Crafty Hands Club, Football Clubに毎週行っています。学校外の習い事は、テニス、空手、ピアノ、日本語補習校、バレエです。

週末にリズのクラスメイト二人が遊びに来てくれました。

ヒロの指導の下、みんなでクッキーを作りました。

 

★☆★☆

先日クラスのお友達のClimbingバースデーパーティーに招待されました。子供達は高い所までスイスイ登り、とても楽しいパーティーだったそうです。

(お友達のパパが撮影して送って下さりました)

 

★☆★☆

週末に9月生まれの日本人のお友達のお宅で、2家族合同でバースデーパーティーをしました。(我が家は9月生まれが3人います)

お寿司は、Sushi Showという日系のお寿司屋さんからのTake Awayをしました。

お友達の旦那さんが、Shordich Hight Streetまでお寿司を受け取りに行って下さいました。

ヒロがショートケーキのデコレーションを手伝ってくれました。

 

★☆★☆

仕事がOffの日に日本人のお友達と一緒にロンドンのブリックレーン(インド料理ストリート)にインド料理を食べに行き、食後にShordich Hight Street駅の近くでタピオカミルクティーを頂きました。

久しぶりにお友達と会え、美味しいランチが食べられとても楽しかったです。