ヒロが今週火曜日の朝から学校の修学旅行で湖水地方に行っており留守中です。

セカンダリースクール(中学校)がはじまったばかりのこの時期に「Year7 Outdoor Pursuits 」(野外探求)で1週間ほどクラスメイトと寝食を共にする、入学説明会でこれを聞いた時大変驚きました。

野外スポーツ(山登り、ハイキング、カヌー、ロッククライミング等)をし、クラスメイト達と寝食を共にすることで、子供達同士の親睦が深められ、セカンダリースクールという新しい環境に慣れることを目的としているそうです。

 

ヒロの小学校の修学旅行はCovidの影響で流れてしまった為、ヒロは湖水地方への修学旅行に張り切って出掛けていきました。

学校からのアップデートは今のところEmailのみです。

 

Blogには金銭的なことは書かないようにしていたのですが、興味がある方から質問を受けるのでざっくり書きます。

この修学旅行費は、年間約350万円の学費とは別で1週間で20万円ほどです。(交通費、宿泊代、3食付き、全てのアクティビティー込み)

 

ヒロはセカンダリースクールが始まって4週間が経とうとしています。

週1,2回は学校の水泳クラブの朝練(午前7-8)に行き放課後にラグビーの練習があったりと忙しい毎日ですが、学校が大好きだと言っているので、ほっとしています。

修学旅行から帰ってきたら、学校主催のYear7オーケストラの活動がはじまるそうで、今から演奏会が楽しみです。

 

(左:学校ハウス対抗のクロスカントリー大会があり、朝から体育着で通学が許されました。

右:朝の通学時、まだ一緒にバス停まで付き添っています。)

 

★☆★☆

リズが先週7歳のお誕生にを迎えました。

7歳の当時の朝のスマイル。

週末の日曜日に昨年と同じ場所で、貸し切りのPizzaパーティーをしました。リズが今年も同じところで7歳のお誕生日会をしたい、という希望通りにしました。

自分のPizzaをデコレーションした後は、丸いドーボールを食べながらPizzaが焼きがあるのを待ちました。

みんな自分のPizzaに大満足の様子で、楽しそうでした。

お店の方が全てパーティーを仕切ってくれたのですが、ヒロもお手伝いに入ってリズのお友達の面倒をみてくれました。

最後は、お友達にバースデソングを歌ってもらい、デザートのアイスがサーブされ、お誕生日会に来て下さったお友達にリズからパーティーバックをお渡ししてお開きとなりました。

 

★☆★☆

リズが通う学校に学校見学に行ったというお友達から、写真が送られてきました。

リズが、算数のノートを見せてくれたとのことです。

 

 

★☆★☆

毎週土曜日の日本語の補習校から綱渡りでバレエの個人レッスンも続けています。

 

★☆★☆

先日、空手の昇級テストがありました。

大勢の方たちが見ている中で少し緊張しましたが、リズと私は一緒に白ベルトからオレンジベルトに上がりました。

(ヒロはラグビーの対抗試合のチームに選ばれたため、昇級テストは受けられませんでした。)

このお写真は、お友達が撮って送ってくださいました。

 

★☆★☆

エリザベス2世のお葬式のため9/18(月)が祝日となった為、2泊でサマセットへ義母に会いに行きました。

海辺の近くのドーセットの別荘にも足を運びました。

義母は、エリザベス女王2世が即位された当初から見守っていたので、大変落胆している様子でした。

 

 

★☆★☆

先日、劇作家の野田秀樹さんが主宰する「A  Night At the Kabuki」をロンドンのSadler's Wells Theatreにお友達と一緒に観にいきました。

イギリス人作家シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」のその後の物語という着想と、12世紀の日本の源氏と平家の争いを結び付けて、とてもよく物語が展開されていました。

独特の言葉遊びが多かったので、現地の方がどこまで理解されたか不明ですが、「ロミオとジュリエット」の禁断の恋や源氏平家物語を知っている日本人にとっては最高に楽しい作品だと思いました。

松たか子さん、上川隆也さん、志尊淳さん、広瀬すずさん達の俳優陣を前から2列目の席から、役者さんの細かい表情まで見ることができたことにも感動しました。