エリザベス女王のご逝去で、イギリス国内では深い悲しみが広がっています。イギリスは、来週月曜日、女王のお葬式のため国民の休日となります。

 

★☆★☆

「New school」

 

ヒロは先週月曜日(9月5日)からいよいよセカンダリースクール(中学校)がスタートしました。

新しい学校での生活に慣れるまで少し大変ですが、一生懸命勉強して入った学校、新生活は希望に満ち溢れているヒロです。

毎朝7時25分のバスに乗って行くため、7時20分に家を出て行きます。(学校の出席確認の時間が8時25分なので、余裕を持って出掛けています。)

同じ小学校からヒロ以外にもう一人のお友達が、同じ学校に通っているので、毎朝バス停で待ち合わせして通学しています。

私は、毎朝ヒロとお友達がバスに乗るまで見届けています。ヒロが「もう来なくていいよ。」と言うまで続けるつもりです。その後、朝ランに出掛けています。

学校でコンピューターを使って勉強をするため、ノートパソコンを毎日持ち帰ってきます。

近所の子が遊びに来てくれた時に、ヒロが宿題をしていたら、子供達が集まってきました。

 

早速放課後のクラブ活動も始まり、水泳クラブ、ラグビークラブの練習に出て帰宅時間が午後6時頃となります。

先週の土曜日に、他校とのラグビー対抗試合があり、ヒロはBチームの選手として出場しました。

リズも新学年Year2が始まりました。

今学期もたくさんのクラブや習い事で大忙しです。

 

 

★☆★☆

「After Japan」

 

日本からロンドンに帰ってきた週末に、ヒロはお友達のご両親の所有する海辺の近くにある別荘に3泊で遊びに行かせていただきました。

(お友達のご両親が撮影)

新しい学校が始まる前の週末に、小学校6年生の時のクラスメイトのお誕生日会がありました。

サプライズで、室内サッカー場へのリムジンでの送迎があり、子供達は大興奮だったらしいです。

(バースデーボーイのご両親撮影)

リズは、日本から帰国した後の数日間、お友達と一緒にホリデークラブで過ごしました。

★☆★☆

「Much Ado About Nothing」

 

ウィリアムシェイクスピアの作品「Much Ado About Nothing」の現代版をNational Theatreに観に行きました。お友達がチケットを予約して誘ってくれました。

「Much Ado About Nothing」は、シェイクスピアの喜劇の中でも最良の作品のひとつと言われているそうです。

私の好きな女優さんKatherine Parkinsonが主人公ビアトリス役で出ていました。

とっても楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

★☆★☆

「母の七五三の帯」

 

私の祖父が、母の三歳の七五三のために、約70年前に日本橋三越百貨店にて買い求めました。

母から、私、リズへ受け継がれています。