先日、リズの七五三の写真の記念撮影時に撮った写真です。まだ写真屋さんの写真は出来上がってきません。

ヒロも来月9月からはじまるセカンダリースクール(中学校)の制服を着て、リズと一緒に記念撮影をしました。

美容院の方にヘアカットとヘアメイクをして頂きました。

 

  1日2回のW水泳

日本滞在2週間半が過ぎましたが、ヒロもリズも水泳教室で特訓を受け、夕方にはじぃじ&ばぁばに市民プールに連れて行ってもらい、1日2回のW水泳の日々です。

子供達の水泳教室の手配や送り迎えもしてくれる私の両親には、頭が上がりません。

リズは、スイミングスクールの個人レッスンと集中夏季水泳教室、自主練習の成果で、クロール7Mが泳げるようになりました。(まだ息継ぎまではできません)

イギリスの水泳教室に比べると、日本の水泳教室の方が丁寧な指導で効率的な気がします。

 

  地元の夏祭り

7月下旬の土曜日に地元の夏祭りがありました。

昔から知り合いの近所のおじさんやおばさんに久しぶりにお会いでき、大変懐かしかったです。

子供達も日本のお祭り気分を楽しめたと思います。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症が急拡大している状況から花火大会は中止となってしまいました。

 

 

  7月31日

7月31日、大学時代のお友達が、ありがたいことに私の地元にヒロとリズに会いに来てくれました。

コロナ前は、ロンドンによく遊びに来てくれていたので、子供達も私のお友達に会うのをとても楽しみにしていました。

ランチ後に、子供達を私の両親に託し、私はお友達と武蔵小杉にある「よもぎ蒸し」に行きました。

40分間のよもぎ蒸しを初体験しました。

よもぎ葉や薬草を煮立たせた蒸気を身体にダイレクトにあてるので、思ったより暑くて少し苦しい感じもしましたが、全身からいい汗をたくさんかきました。

ずっとおしゃべりしながらだったので、暑さにも耐えられ、終わった後は気持ちよくリフレッシュすることができました。

よもぎ蒸しで身体がリラックスした後は、恵比寿でお買い物をし、その後、お友達が選んでくれた中目黒にある「魚哲」へ3人で行きました。

イギリスではなかなか食べられない新鮮で種類豊富なお魚をたくさん頂きました。

久しぶりにお友達会えて、楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの際にはウルっときてしまいました。

 

  8月2日

子供達のプール教室の後、ロンドンで近所に住んでいるヒロのお友達とママ友に町田で会いました。

デニーズで夕食を一緒にしてから、カラオケエコーに行きました。

子供達が洋楽をたくさん知っていて驚きました。みんなとても楽しそうにしていました。

ヒロとリズにとっては初カラオケでした。

 

  8月3日

子供達のプール教室の後、私と兄が昔習っていたピアノの先生のお家に遊びに行かせて頂きました。ピアノの先生と同居のお孫のお嬢ちゃんがリズと同じ歳で、毎回里帰りする度に遊びに行かせて頂いています。子供たちは、セミ取りに行きました。

 

  8月5日

ゼミ仲間と会う前に、大学時代のお友達と町田でランチをしました。久しぶりの再会に胸が躍り、お友達が新婚旅行でロンドンの我が家に泊まりに来てくれたことなど懐かしい昔話に花を咲かせました。

大学時代のゼミ仲間と西新宿の「OBICA オービカ モッツァレラバー」で集まりました。

ソムリエ資格を持っているゼミ仲間が、セレクトしてくれたレストランバーでした。

コロナ禍ということもあり、少な目の参加人数でしたが、3年ぶりに大学のゼミ仲間に会えて、とても幸せで楽しくほっとする時間でした。