いよいよ夏休みが始まりました。

明日から子供達と日本に里帰りします。3人の陰性結果が出るまで、本当に日本に行けるのだろうか、と心のどこかで思う気持ちがあり、陰性結果(出国前72時間以内の検査)を目にしてようやく心の底から楽しみになってきました。

オットは今年もロンドンでお留守番です。来年は一緒に来たいと言っていますが、規制がどうなっていることでしょうか。

 

  Yea6のヒロ&Year1のリズ 

9月からヒロはいよいよセカンダリースクール(中学校)、リズはYear2になります。

 

 

  Graduation Ceremony & Party

先週火曜日の夕方、小学校の卒業式が行われました。

ガウンを着て、また一段と大人びた感じに見えたYear6の子供達。

校長先生から卒業証書を一人一人受け取り、Year6の子供達から1曲だけ歌の披露があり、あっさり卒業式が終わりました。泣いている時間もない感じでした。

 

卒業セレモニーが終わった後、Yea6の子供達のディスコパーティーが学校の校庭で行われました。

私は、他のママさん達と一緒にディスコのお手伝いで、モクテルバーでソフトドリンクを作り、子供達に振る舞いました。

 

 

  Drum Concert

先日、1年の締めくくりで、ドラムコンサートがありました。

ヒロは毎週火曜日に授業を1時間抜けて、ドラムクラスに参加していました。幼馴染のクラスメイトと息の合った演奏を披露してくれました。

 

 

  Year1: Summer Concert

リズのYear1のサマーコンサートもありました。

子供達の成長ぶりが見られて、とても可愛い歌声に癒されました。

 

 

  ボーリングパーティー

リズは、クラスメイト(男の子)のボーリングバースデーパーティーにお呼ばれし、ボーリングに行ってきました。

この日のパーティーは、Drop off(親が子供を会場に送り届けるだけして、親の付き添いなし)だったので、様子は分かりませんでしたが、リズはとても楽しい時間を過ごせたとのことでした。

 

 

  ピアノの練習

ピアノの練習は、これまで毎晩続けてきましたが、夏休みの間はお休みです。

 

 

  Prosecco & Mums

ヒロが小学校の低学年の時に同じクラスだったクラスメイトのママ友たちと今でも交流があり、この日は親子で金曜日の夜を楽しもう会でした。お友達のお宅にお邪魔させていただき、タイ料理のTake Awayをし、みんなが大好きなProseccoを飲みながら、深夜までおしゃべりに花が咲きました。

みんな人種がバラバラですが、ユーモアがあり楽しく素敵なママ友と出会えたこと、ヒロに感謝です。

 

 

  我が家の今年のひまわり

今年は夏らしい天気が続き、我が家の家庭菜園や植物がすくすくと育っています。

いつも親切にしてくれる近所の方から、ヒロとリズにとひまわりの苗をいただき、お庭に植えました。ヒロのひまわりが一番先に花を咲かせました。

 

明日の夜便で日本に向けて出発します。

ロシアの戦争の影響で、普段より2時間プラスの14時間半の飛行時間だそうです。

子供達は飛行機が大好きなので、へっちゃらと言っていますが、どうなることでしょうか。

私は、機内でぐっすり眠れるように明日の朝もランニングに行く予定です。

次回のブログは日本からお届けします。