アッという間に7月になり、2022年も半分が過ぎてしまいました。

我が家の家庭菜園の野菜やベリーがすくすくと育っています。

 

週2,3日、近所のママ友2人(イギリス人とポーランド人)と一緒に朝7時15分から朝ラン(約30分)をし、帰宅しシャワーを浴びた後に、ヨーグルトとベリー系フルーツの朝食を食べること、これが最近の楽しみです。

 

今年は早い時期からポットに種を撒き、室内である程度大きくなるまで育てて、それから畑に苗を植えました。

家庭の生ごみから作った飼料の畑ですくすく育ち、既に5本ほどのコジェット(ズッキーニ)が収穫できました。

 

 

先々週、補習校で運動会が行われました。

お天気にも恵まれ、リズは初めての日本式の運動会を楽しめたようです。

 

 

現地校の小学校でも運動会がありました。こちらでは「Sports Day」と呼び、日本の運動会に比べると、半日で終わり、スポーツを楽しむということが全面に出ており、もっとリラックスした感じです。

 

 

先日、学校の敷地内で、Football Presentation Eveningが行われ、入賞した他校の子供達や父兄も集まりました。

ヒロの学校のYear6は、リーグ戦で優勝したのでメダルをいただきました。あと数週間で小学校を卒業するため、色々なことが「小学校で最後」になってきました。

 

週末にヒロの親友二人がお泊りに来てくれました。

お天気が良い日だったのでお庭でBBQをしました。

 

私の仕事がオフの日は、放課後に子供達のお友達を呼んでプレイデートをしています。

こちらでは、お呼びされたら、お呼びし返す、暗黙の了解のルールが続きます。

 

 

週末にクラスメイトのお誕生日会もあり、日本語の補習校からバレエ教室、それからお誕生日会と綱渡り状態で大忙しの土曜日もあります。

初夏のロンドン、毎日9時過ぎまでお外が明るいです。

ヒロのお友達のお父さんが取り仕切って下さり、毎日午後7時から9時過ぎまで、近くの丘でサッカーをしています。

夕食を済ませてからサッカーに行くのですが、帰宅しシャワーを浴びて、2度目の夕食を食べてから寝ることが毎日続いています。

 

 

今まで髪の毛を少し伸ばしていたのですが、暑いので、さっぱり髪の毛を切りました。

 

 

先日、セカンダリースクール主催のParents Eveningがありニコニコ夫婦で参加してきました。

講堂で校長先生の挨拶をお伺いしてから、各教室に移動し、担任の先生と、クラスメイトの父兄との顔合わせがありました。セカンダリースクールに入ってからの宿題の量のことや、時間割、residential trip等についての説明がありました。

その後、ドリンクが振舞われ、色々な方とお話する時間がありました。教育熱心そうな方たちが多いなぁという印象を受けました。9月からのセカンダリースクールライフを親子共々楽しみにしています。