6月2日/3日は、国民の休日となり、Platinum Jubilee bank holiday(エリザベス女王の即位70周年記念祝日)でした。

我が家の通りでは、6月3日にStreet Partyが行われました。

このストリートパーティーをはじめから最後まで取り仕切って下さった方が、カウンシル(役所)に歩行者天国の申請の手配をして下さりました。

 

同じ通りに住むご近所さんとのWhatsAppグループがあり、事前にみんなでメッセージのやり取りをし、当日は準備周到でパーティーが行われました。

私は巻き寿司、子供たちは国旗色のチョコレートフレークを作りました。

この写真👇は、近所の方が撮った写真が後からシェアされてきたのですが、、、

上からドバっとお醬油をかけるところが、イギリス人らしいですね。

 

 

子供達のためにバウンシーキャッスルもハイヤーしました。

 

 

お天気に恵まれ、子供からお年寄りまでみんなが楽しんでいる平和な時間が流れました。

 

 

ヒロは、クラスメイト全員に声を掛けたそうで、仲の良いクラスメイト達がストリートパーティーに来てくれました。

警察官もパトロールに来ていて、一緒に写真を撮ってくれました。

車が全く通らない道で、思う存分サッカーを楽しんでいました。

 

 

終盤にはみんなで歌をうたって盛り上がりました。

顔と住んでいる番号(House number)が一致しないご近所さんや「はじめまして」の方もたくさんいました。

イギリスは日本のような自治会や班等がありません。

ご近所の方たちとエリザベス女王の即位70周年記念をお祝いできて良かったです。

 

 

  ヒロ:お友達の別荘へ

 

ヒロは、ハーフタームの最終の週末、仲良しのお友達の別荘に1泊2日で遊びに行かせて頂きました。

男の子7人と大人(男性)2人。

大変賑やかで楽しい2日間が過ごせたそうです。

ヒロを地元の小学校に通わせることができて本当に良かったと思っています。中学校に進学してみんながバラバラの中学校に行っても、みんな近くに住んでいるので、会おうと思えばいつでも会えます。

 

 

  社会科見学「Tower of London」

 

先週、リズの社会科見学「Tower of London」に引率のボランティアに行きました。

電車1本(乗車時間10分)で、ロンドン塔の近くの駅まで行ける立地に学校があり、本当にラッキーだと思います。

子供達の様子が見られて、みんなとてもかわいくてよい時間でした。男の子が、手をつなごう、と手をつないできてくれました飛び出すハート

 

 

  補習校 - 1年生

 

毎週土曜日の朝、リズは納豆ご飯、海苔を食べ、補習校に向けて家を8時20分に出発します。

 

先週の水曜日(6/8)に初めて歯が抜けました。クラスのお友達のほとんどが歯が抜けはじめていたので、リズは待ちわびて待ちわびて、とうとう!

 

今週の土曜日は、補習校で運動会があります。(下の写真は運動会の練習の様子です。)

リズは女子リレーの選手に選ばれたので、今から私が緊張しています。

といっても女の子はクラスにたった5人で、その中の2人が選ばれました。

 

 

  リズの習い事

 

補習校の後、バレエ教室へ直行。リズは4月からマンツーマン指導を受けています。

 

リズは、月曜日にテニス教室、火曜日は空手教室、水曜日はScience Club(学校で)、木曜日は図工クラブ(学校で)、金曜日は女子サッカー(学校で)、ピアノ。習い事で忙しい毎日ですが、合間にお友達とプレイデート、補習校の宿題やピアノ、空手の練習等をしながら元気に過ごしています。