今年の我が家の赤鬼。

大きな声で「お庭は外、福は内」をしました。ご近所さんはなにごと?と思ったかもしれません。。。

歳の数だけお豆をいただきました。ヒロがお豆を煎っているところです。

 

ヒロはYear6になって以来、学校で「プレイリーダー」という係をしています。

学校の紋章が入ったプレイリーダーの赤いフリースは、学校から無料で配られました。

休み時間の後の遊具を片付けたり、子供達同士で何か揉め事があったら、仲介に入ったりする役目だそうです。

 

 

リズは「アートアンバサダー」とい役職になり、毎週金曜日のミーティングに参加しているそうです。アンバサダーのバッチも学校から支給されました。

 

 

2月のハーフタームの前半は、サマセットに義母に会いに行きました。義母が以前よりも元気そうで、大変安心しました。

子供たちは、サマセットの自然に触れ、毎日お散歩を楽しみました。

 

ハーフタームの後半、ヒロとリズを連れて3人でロンドン市内に行きました。

ランチは、チャイナタウンでDim sumをいただきました。

 

 

頂き物のハロッズのバウチャーがあったので、予算の中で子供達に好きな物を選んでもらいました。

 

 

リズは今週末いよいよバレエの発表会です。3週間続けで4時間のリハーサルがありました。

 

 

毎週、放課後にお友達とテニス教室に通っています。

 

 

ヒロは学校のチームにも学校外のクラブにも所属しており、サッカーシーズンは大忙しです。

(学校のチームのユニフォーム)

 

ハーフターム前に、ロンドン塔に社会科見学へ行きました。

今、ヒロは歴史の授業が楽しいのだそうです。中学受験での面接の時も、自分は歴史が一番好きだと答えていました。

 

 

ハーフタームの前にリズのInfant Schoolで放課後にFilm Nightがありました。仕事がOffの日だった為、ボランティアでお手伝いに行きました。

少しは一緒に映画を観られるかと思ったのですが、ポップコーンやホットドックを配ったり、トイレの引率、水筒のお水を足したり、大変忙しくて息をつく間もないくらいでした。

学校の先生って本当に大変な職業なんですね。

 

 

リズのクラスメイトのお誕生日会。

このパーティーのテーマはユニコーンでした。私も付き添いで参加しました。

 

 

ヒロのお友達のお誕生日会は、ロンドン市内でクレージーゴルフ。

とても楽しかったそうです。

 

 

母の手作りの焼き菓子が日本から届きました。

うちでは食べ切れられないので、ご近所さんやお友達に配りました。以外にも柚子が人気でした。こちらの方でも「Yuzu」を知っている方が多く、驚きました。