先月3月月28日(日)からサマータイムが始まり、日本との時差が8時間になりました。

【Spring Forward, Fall Back (春に進めて、秋に戻す) 】

という言葉が知られているのですが、イギリスでは毎年3月の最終日曜日の午前1時に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日の午前2時に1時間戻します。

 

イースターホリデー中に、ドーセットの別荘(義母所有)に4泊5日で行ってきました。

ロックダウン規制の緩和により、遠出もできるようになりました。

 

 

お天気に恵まれ、家族で穏やかな時間が過ごせました。

去年11月の第二回目のロックダウンに続き、今年1月からの第三回目のロックダウンで、ロンドンから一歩も出られなかったので、ドーセットに行き、気持ちが少し開放的になりました。

 

 

義母の別荘は、海辺から徒歩で5分弱のところにあり、その地域はイングランド南東部の東西150kmにも渡る海岸線「ジュラシックコースト」と呼ばれています。

 

今から2億5000万年前から約600万年前の中生代(三畳紀、ジュラ紀、白亜紀)の地層が露出している地域で、アンモナイトなどの化石が見つかることでも有名です。

 

リズの鼻水と咳が少しが気になり、義母に会うのにもしコロナ菌を持っていたら、と心配だったので、ドライブスルー形式の「PCRテスト」を受けました。

完璧な流れ作業で、とてもスムーズでした。

そして、ロンドンから4時間も離れたドーセットのような田舎で、しっかりとしたシステムが整えられていることに大変驚きました。

結果は陰性でした。

 

陰性と分かった翌日、義母が車で40分ほどかけて、私たちに会いに来てくれました。

半年ぶりの義母は、とても元気そうで安心しました。

まだ政府の規制で、家の中で会うことは許されていないので、お庭でランチをしました。

 

ランチ後に義母と海岸沿いをお散歩し、いつものお決まり、海を見ながらアイスを食べました。アイスを食べる時も、Social Distanstingを気にしながら。

 

 

別の日に、隣の街に行き、立派なFishing Boatで魚釣りの出掛けたニコニコボーイズ。しかも、お客さんがニコニコボーイズのみの貸し切り。

さて、何匹連れたでしょうか。。。

答えは下にあります。

 

 

ニコニコボーイズが魚釣りに出掛けている間、リズと二人で海辺をお散歩したり、アイスを食べたり、のんびりしていました。

 

ニコニコボーイズは、1匹も釣れませんでした。

今年の冬は暖冬だったらしく水温がそこまで下がらず、お魚たちがも寒い地域に移動してしまったらしいです。それを電話での予約時に早く言って欲しかったね、と思いましたが、向こうも商売ですからね。

 

 

ドーセットからの帰り道、義母のお家(お庭)に寄り、ランチを頂き、一緒にお散歩に出掛けました。マスクと手袋をして、お手洗いだけお借りするのに家の中に一瞬だけ入りました。

一昨年に義父が亡くなってから一人で暮らしている義母のためにも、来月もヒロとリズの顔を見せに行きたいと思っています。

イースターホリデー中に、子供達との朝ランを復活しました。

毎朝、みんなで元気に走りました。

 

 

美容院が再開したのでやっとヘアカットに行くことができました。

美容院に行ったのにもかかわらず、もまだ長い。。。

私はもう少し短く切って欲しかったのですが、長髪をキープしたいお年頃のヒロです。

 

 

イースターホリデーに入る前に、イースターボンネットのパレード用にリズが作りました。