3月8日月曜日からいよいよイギリスの学校が一斉に再開します。

1月5日から始まった8週間のホームスクーリング。

大喧嘩あり、笑いあり、泣きあり、助け合いあり、、、家族一丸となりみんなよく耐え、よく頑張ったと思います。

仲の良いイギリス人ママ友が、「I'm not going to miss homeschooling!」と言っていました。子供達だけでなく、どの親も、学校の再開をどれだけ待ち望んでいることでしょうか。

 

元旦から始めたニコニコ一家の朝ランですが、最後まで脱落者も出ず、目標を達成することができそうです。

今は目に見えての成果や成長はそこまで確認できませんが、子供達が大きくなった時によい思い出として残ってくれればといいなぁと思います。

 

 

お友達にこの写真を送ったら「現代版寺子屋みたいね」と。

 

 

☆★☆★

 

今住んでいるエリアに引っ越してきて、今月で10年が経ちました。

本当にあっという間の10年でした。

隣町にオットの今は亡きゴットマザー(義母の親友)が住んでいましたが、今住んでいるエリアに知り合いは誰もいませんでした。

また、我が家の裏に大学のスポーツグランドがあるのですが、そこで一昨年に亡くなった義父が医学生だった大学時代にラグビーの練習や試合をしていたそうです。

そのことは、家を購入する前に、義両親に家を一緒に内覧してもらう際に、知ったことでした。

 

 

そして、今の家に引っ越ししてくる前に住んでいた北西ロンドンのフラットを貸し出して、10年が経ちました。

途中(5年前くらいに)オットがLandlordの業務はしたくない、ということで、それ以降私がLandladyとしてフラットの管理をしています。

10年間、途絶えることなく借り手がいることは大変ありがたいです。

ただ、テナントさんから色々な注文や交渉等あり、決して簡単な仕事ではありません。テナントさんとのそういったやり取りや交渉も初めは手探り状態でしたが、段々と慣れてきました。特に私の場合、本業の仕事をして、子育てもしながらなので、時間を見つけるのが大変ということもあります。

10年前は、貸しているフラットでないにしても、いつか北西ロンドンに戻るのもありかなぁと思っていましたが、今住んでいるエリアにすっかり馴染んでしまいました。

 

☆★☆★

 

写真左の学校は、シルバニアファミリー。リズが去年のクリスマスにサンタクロースから頂いたプレゼントです。

 

右のお家は、私がリズくらいの年に祖母に横浜の高島屋のおもちゃ売り場で買ってもらったお家セット。

小物も全て揃っており、数年前に日本から遥々イギリスにやってきました。

 

リズはいつもこのお人形を使いながら、お話を作って遊んでいます。そして学校に行く日を指折り数えています。

 

 

オットが週末にオーブン料理をしてくれます。

最近は大きめのローストビーフを焼き、翌日に、玉ねぎを炒め、焼肉丼にすることが多いです。

 

 

ご近所さんがお誕生日ケーキのビーガンチョコレートケーキをお裾分けしてくれました。

生まれて初めて、卵、バター、牛乳なしのケーキを頂きましたが、なかなかのお味でした。