皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。

今年のクリスマスは、ニコニコ家ははじめてロンドンで過ごしました。

クリスマスの当日、朝起きてすぐに子供たちはプレゼントを開け、お昼後に近くの丘までみんなでお散歩に出掛けました。

3月のロックダウンからすっかりお馴染みのお散歩コース

 

夕方、オットの親戚一同で、オンラインMeetingをしました。

ドイツ(長男家族)、オランダ(二男家族)、イギリスのケンブリッジ(三男家族)、サマセット(義母、普段はフランス在住の五男)そして、ロンドン(ニコニコ家族-四男)、みんながOnlineで繋がりました。

これもNew Styleなクリスマスの過ごし方ですね。

 

 

夕食のクリスマスディナーは、オットがターキーを焼いてくれました。

イギリスでは、伝統的にクリスマス当日にターキーを食べます。

その重さ約7Kg。

 

 

ターキーのお腹の中に詰めるスタッフィングとよばれるものやグレービーソースも全てオットの手作りでした。

苺のショートケーキは私が作りました。

クリスマスが無事に終わって思うことは、家族水入らずのクリスマス、リラックスしてとてもいいじゃない!ということでした。

これはイギリス人のママ友も同じようなことを言っていました。

 

★☆★☆

 

今年のクリスマスの時期、お散歩の度に近所のクリスマスデコレーションを観て楽しみました。

我が家もライト500個と600個の2つを同時に購入して、例年以上に

クリスマスの飾りを張り切ました。

 

 

★☆★☆

 

毎日の朝食時に子供たちに日本語の本の読み聞かせをしています。ここ最近は、以前日本のお友達にいただいたり、こちらで譲り受けたクリスマスの本シリーズ。

ヒロにとって少し幼稚なのですが、リズのためにも勘弁してもらっています。

 

★☆★☆

 

クリスマスイブは、隣町のお魚屋さんに生魚を買いに行き、手巻き寿司を楽しみました。

お家で食べるご飯も段々飽きてきてしまい、お洒落してレストランにご飯を食べに行きたい今日この頃です。

現在ロンドンはTier4で、レストランが閉まっているので、Take Awayくらいしか頼るところがありません。。。

子供たちもタイ料理が好きなので、月に数回タイ料理をオーダーしますが、年末年始はお休みです。。。

 

お寿司が好きなご近所さんにお裾分けをしました。

 

★☆★☆

 

ロンドンから出られない冬休み、毎日地元のお散歩に出掛けています。

クリスマス休暇中でも規制により、みんなロンドンで過ごしているので、どこの公園に行っても人が多いです。

 

 

★☆★☆

 

週3、4日の朝ランをはじめて、6ヵ月が経ちました。

正直、ここまで続くと思っていなかったのですが、目標体重に達していないこと、朝走るメリットが多いと気が付いたこと等の理由で

まだ続いています。

今では、雨が降っているとがっかりしてしまうほど朝ランが大好きです。小雨程度だったら、気にせず走りに行き、もちろん、クリスマス休暇中も続けています。

これからも無理せず、長く続けられたらいいなと思っています。