クリスマスまであっという間に、2週間弱となりました。

子供たちは、指折り数えてクリスマスが来るのを楽しみにしています。

今年のクリスマスは、初めてロンドンで過ごすことになりました。

先週、ヒロのクラスのクリスマスコンサートがありました。

今年のコンサートは、Covid-19の影響でOnlineによる生中継となりました。

久しぶりに、ヒロのクラスメイトたちを一斉に観る機会でもありました。(オンライン越しでしたが。)

Year5は、日本では小学校3&4年生の学年になりますが、子供たちの成長が感じられるよいコンサートでした。

 

 

12月に入り、我が家ではクリスマスモード全開です。

理由は、リズが毎朝毎晩、クリスマスコンサートの歌の練習をしたり、サンタクロースやクリスマスツリーのデコレーションの話をしているからです。

★☆★

 

近所の方が送って下さった写真。

朝、子供たちを学校に送るのが私の当番で、迎えはオットの当番なので、仕事をしていると、気が付くと朝から一歩も外に出ない日もあります。

この写真を受け取って、急いで外に出たら、夕焼け空が見えました。

 

 

★☆★

 

髪の毛を伸ばし続けたいというヒロを説得して、久しぶりに美容院に連れて行きました。毛先を切り、少し軽くしてもらいました。

 

 

★☆★

 

ロックダウンが解除され、また美術館巡りを再開。

先週末は「Whitechapel Gallery」へ行きました。

ビーズで作られた「腐りかけのレモン」が印象に残りました。

 

 

人通りの少ないWhite Chapel周辺

 

 

美術館巡りを終えた後は、遅めのランチをしにパンジャビ料理の「Tyyabs」へ行きました。会社帰りに、同僚たちやお友達と何度か来たことがあり、懐かしいレストラン。

インド料理系は子供たちが少し大きくなってから、と思ってずっと避けていました。

ヒロは美味しく食べられましたが、リズにはパンジャビ料理はまだ早かったようです。

 

 

★☆★

 

今日(日曜日)、ヒロは午前中にフットボールの練習、午後はオンラインで空手の個人レッスンを受けました。

今週の木曜日に空手の段のテストがあるため、今週火&水もオンラインレッスンの予定です。

練習不足のため、テストに受かるかどうかは微妙ですが、本人が挑戦したいというので、頑張ってもらおうと思います。