9月から学校が始まり、6週間が経ちました。

Covid19の影響で、放課後のAfter school clubが開いておらず、午後3時に学校が終わり、子供たちはそのまま帰宅します。

(医療従事者や学校の先生など、Keyworkerと呼ばれる親を持つ子供たちだけは、学校内のAfter school clubに通うことができます。)

 

Covid19の感染者が増え続ける中、ロンドンも再びロックダウンになるのではないか、、、とビクビクしているところですが、秋学期 (Autum Term)のヒロとリズの1週間の生活スケジュールを簡単にご紹介します。現在、ヒロはYear5、リズはReceptionです。

 

朝は午前8時45分に学校到着を目指して、登校しています。

ヒロは行きも帰りも一人で学校に通学できる年になりました。

家から学校まで走ったら2分で着く距離なのですが、少し大人になった気分で嬉しいみたいです。

 

月曜日:

放課後:

ヒロ:ヒロの近所のお友達Dくんが学校の帰り道に我が家に寄り、6時頃まで一緒に過ごす。

 

リズ:リズとリズのお友達が学校から我が家へ直帰後、スナックを食べ、その後テニス教室へ(45分間)

リズのお友達のお母さんが二人をテニス教室からピックアップし、リズは午後6時半頃までお友達の家で過ごす。

 

火曜日:

放課後:

ヒロ:近所のお友達Dくんのお宅へ行き、6時頃までお友達のお家で過ごす。

 

リズ:お友達とプレイデート

 

水曜日:

ヒロ:16:15から日本語の家庭教師オンライン(約40分間)

 

リズ:お家で過ごす

 

木曜日:

ヒロ:18:30から空手教室(1時間)

 

リズ:お家で過ごす

 

金曜日:

ヒロ:サッカー教室(2時間)

 

リズ:隔週でピアノ教室

 

土曜日:午前中

ヒロ:サッカー教室(2時間)

 

リズ:バレエ教室(45分間)

 

日曜日:

ファミリーデー

 

この他に、ヒロは毎週火曜日ドラムのクラスを取っているので、授業を抜けて学校内でドラムのレッスンを受けています。

 

ヒロは再来年のセカンダリースクール(中学校)に向けて、勉強をはじめました。

 

私はまだ在宅勤務を続けているため、早朝に出勤する必要はありませんが、早起きし、夕食の支度をしたり、その日の仕事の整理をしたりしています。

 

子供たちの朝食の時間に、毎日子供たちへ日本語の本の読み聞かせをしています。

 

子供のチャイルドケアーのスワップをしているイギリス人のDくんのママとは、週末の朝に1時間のWalkingに行き、おしゃべりしながら1週間分のキャッチアップをしています。ロックダウン中から、Dくんママと週末のWalkingをはじめ、おしゃべりしながら身体にもよく、気に入っています。

 

そして、1日おきに朝のランニングを30分間しています。

なかなか目に見えての成果はありませんが、継続は力なり、と思い頑張っています。朝のランニングをはじめてもうすぐ続けて4ヵ月が経ちます。

 

★☆★☆

 

「大英博物館 The British Museum」

 

Wallace Collection Museumに続き、先々週末は大英博物館へ行ってきました。芸術・文化の秋、というテーマで、日曜日に家族で美術館巡りを再開しました。

 

 

ヒロが学校で「ギリシャ時代」を学んでいるので、ギリシャコーナーを中心に回りました。

Covid19の影響で、入場に事前予約が必要であったり、閲覧できる部屋が限られていたりするので、ロンドンの美術館や博物館巡りをする際には、下調べが必要です。

 

 

その後、遅めのランチは、中華街のマレーシア料理の「C&R」で。

兄と私が子供の頃、週末に家族で外食に行くことが多く、今でもいい思い出として記憶に残っています。いつかヒロやリズも思い出してくれたらいいなぁと思っています。

 

 

 

★☆★☆

 

「Autumn」

 

近くの丘でどんぐりを拾うリズ。

あっという間に自然は秋模様。

 

 

学校が終わった後、子供たちを近くの丘の公園に連れて行きました。

子供は遊びを作る天才です、コンピューターゲームでなくても、何時間でもお外で楽しく遊べます。

 

 

★☆★☆

 

リズのお友達が、放課後にプレイデートに来てくれました。

 

 

★☆★☆

 

リズが学校で描いてきた作品

最近は、ペンギンの絵をよく画いています。

 

 

 

★☆★☆

 

「Lunch with my friend」

 

先日、お友達とLondon Bridge駅から徒歩5分くらいのところにあるフレンチレストラン「Casse-Croûte」へランチに行ってきました。

イギリス人のお友達がおすすめしてくれたこのレストランは、ここはフランス?と思わせる店内の雰囲気。ウェイターさんもみんなフランス人。

メニューもフランス語で「本日のメニュー」が書かれていました。

しばらく外国に行けていないので、たっぷりフランス気分が楽しめました。雰囲気だけでなく、お食事も大変美味しく、是非また行きたいです。

 

 

★☆★☆

 

「Japanese Restaurant 高木屋 TAKAGIYA」

 

先日、北西ロンドンにある新しい日本食レストラン「TAKAGIYA」へ日本人のお友達とディナーに出掛けてきました。

お友達のお陰で、また是非行きたいなと思える日本食レストランが発見できました。

久しぶりにお友達にも会えて、素敵な時間が過ごせました。