9月21日にリズが5歳のお誕生日を迎えました♪
いつもリズの成長を温かく見守って下さっている皆さま、ありがとうございます。

リズのバースデーパーティーは、お誕生日当日、リズのPreschoolの時に仲が良かったお友達を招いて自宅で開きました。
学校の帰りに直接家に寄ってもらい、親の付き添いなしの子供だけのパーティーでした。

 

 

リズが画いたお誕生日ケーキ

 

 

 

お誕生日当日は、気温が25度近くまで上がるいいお天気でした。

パーティーの前半は、みんなで近くの丘まで行き、ヒロの指揮の元ミニ運動会をし、後半は家に戻りパーティーの続きをしました。

この日、私は1日オフ、オットは半日休を取りました。

 

「エッグスプーンレース」

 

 

「リレー」

 

ガールズチーム対ヒロ

 

 

「マシュマロ食い競争」

 

日本だったら、パン食い競争ですが、お友達の中に、小麦粉アレルギーの子と、乳製品アレルギーの子がいたので、マシュマロとなりました。

 

 

「Pass the parcel」

 

このPass the parcel、小包を友達から友達へと渡す古典的なイギリスのパーティーゲームです。

音楽に合わせて順々に渡し、音楽が止まった時に包みを持っていた子がその包みを開けて、中に入っているプレゼントをゲットできます。みんなが何かをもらえるように仕組んでいます。

 

 

リズはお友達に囲まれながらお誕生日のお祝いしてもらえて、大変楽しかったようです。

 

 

週末に、家族ぐるみでお付き合いのあるファミリーと手巻き寿司パーティーをしました。

9月から規制が厳しくなり、屋内でも屋外でも6名以上で集まることが不可能となってしまいました。

 

 

手作りのストロベリーショートケーキ

 

 

☆★☆★

 

「Playdate」

 

リズのReceptionクラスの新しく仲良くなったお友達が学校帰りに遊びに来てくれました。


 

☆★☆★

 

「Riz's drawings」

 

リズがReceptionクラスで画た絵。

 

「雨の日」

 

 

「晴れの日」

 

 

☆★☆★

 

「Weekend」

 

Covid19の影響でいつ規制が厳しくなるか分からないので、週末に家族でLondonの「The Wallace Collection Museum」に行きました。

日常とは違う場所へタイムスリップ♪

子供たちの希望で、館内は空いていたこともあり、二往復しました。

 

 

その後、オットのお誕生日祝いも兼ねて焼き肉「KINTAN」へ。

今回もヒロが張り切って、お肉を焼いてくれました。

今年の4月、日本へ里帰りできなかったので、日本の焼き肉屋さんの雰囲気が少し味わえて良かったです。

ヒロはカルピスソーダ、リズはカルピスを注文し、日本の飲み物に興奮していました。