9月7日(月) 、いよいよリズの小学校の初登校の日でした。
日本ではまだ幼稚園年中さんですが、イギリスでは入学した年の9月以降に5歳になる子が、9月からReception(小学校準備学級)がはじまります。
学校で過ごす時間は、午前8時45分から午後3時10分までのフルタイムです。

 

ヒロはリズより一足早く、先週木曜日からYear5になり、約6ヶ月ぶりに学校に通い始めました。

 

 

先週の木曜日と金曜日は、リズはレセプションのクラスルームで45分間のStay and Playセッションがありました。

親は全員マスク(こちらではフェイスマスクと呼びます)が必須でした。

リズのクラスルームは、中庭に繋がっており、その中庭が我が家のお庭と隣接しているので、時々リズの声が聞こえたり、フェンス越しにリズが見えたりします。

 

 

Preschoolの時に同じクラスだった子と遊んだり、新しくお友達もできたそうで、よいスタートで学校生活が始まりました。

「明日も学校あるの?」と毎晩聞いてくるほどです。

 

☆★☆★

 

「Dorset」

 

8月の最終週の祝日の連休中に、この夏3度目のドーセットへ行きました。

 

 

ヒロと歳の近いお友達と1年ぶりに再会することができました。

義母のホリデーハウスとお友達ファミリーの親戚のお家が隣の隣にあります。

子供たちは1年ぶりの再会に大変喜んでいました。

 

 

お友達ファミリーは、ご高齢のご両親/祖父母のお家には泊まらず、お庭でキャンプをしていました。毎年二週間ほど滞在するのですが、今年は数日間だけご両親/祖父母に会いにきたとのことでした。

Covid19のため、色々なところで色々な方に影響が出ています。

 

 

ドーセットに滞在中、ハイキングも楽しみました。

リズは、ロンドンに戻ってきてからも、ハイキングが楽しかったお話を未だにしています。

 

 

ハイキングのランチタイムに、おにぎり。

義母のホリデーハウスに炊飯器を置いているので、毎回ロンドンから日本米と海苔を持っていきます。

小学生の頃、よく日曜日に兄と父と山登りに行っていたことを思い出し、懐かしくなりました。

 

 

別の日に、歩いて隣町のLyme Registへ行きました。

今回のホリデー中もお天気に恵まれ、たくさんのよい思い出ができ、無事に夏休みの幕が閉じました。

 

☆★☆★

 

「Playdate during summer holiday」

 

小学校が始まる前にリズのPreschoolのお友達が遊びに来てくれました。女の子は男の子と違う遊び方をし、静かに大人しく遊びますね。

 

 

☆★☆★

 

「お友達のお家へ」

 

夏休み中に私の日本人のお友達のお宅へ、子供たちも一緒に遊びに行かせていただきました。お友達の手料理をご馳走になりました。

 

 

上の子供と下の子供の年齢が近く、子供たちが仲良く遊んでいてくれる間に、私はお友達とおしゃべりを大いに楽しみました。

ロックダウンでなかなかお友達に会えなかったので、久しぶりに会えて大変嬉しかったです。