あっという間に8月も残すところ数日。イギリスは、この週末はバンクホリデーのため3連休です。クリスマス前まで最後の祝日です。

ニコニコ一家はいま、今年の夏3度目のドーセットに来ています。

 

 

家庭菜園で収穫できたカボチャとトマト。

今年は時間をかけて手を掛けたにもかかわらず、豊作とは言い難い我が家の家庭菜園です。。。

 

 

イギリス人のご近所さん(一人娘さんは成人し、ご夫婦共に最近定年退職した方)が、ロックダウン以降、色々と子供たちの面倒を見て下さります。

この日は、ロンドン市内までサイクリングに一緒に連れて行って下さいました。

(写真はWhatsAppで送ってくれました。こちらででよく使われているLineのような機能)

 

 

お友達のお父さんが、隣町の公園へ遠足に連れて行って下さいました。

(こちらの写真もWhatsAppで送って下さいました。)

 

 

リズのお友達の親御さんが公園に連れて行って下さりました。

(こちらの写真もWhatsAppで送って下さりました。)

 

 

毎週チィルドケアーのスワップをしている近所のお友達のお母さんが送ってきて下さった写真。

今年の夏は、リズも一緒に面倒を見てくださっています。

 

 

我が家が子供たちを預かる日。お外でランチ。

この日は子供たちの大好きなから揚げを揚げました。

 

 

ヒロがサッカー教室に行っている間、リズのPreschoolのお友達が遊びに来てくれました。

ご近所の方たちは、普通の夏休みなら、海外旅行に行くご家庭が多いのですが、今年はロンドンに残っているご家庭が多い様です。

 

 

ヒロのお友達とリズのお友達とダブルプレイデート。

みんなで近くの森の中を2時間半ほど歩きました。

 

週末にLondon Bridgeのバラマーケットの近くへお友達ファミリーとみんなでランチに出掛けました。

ヒロを妊娠中にパディントンにあるSt Mary's Hospitalの妊婦室の待合室で会った以来のお友達ママ。

子供たちも赤ちゃんの時からのお友達です。

 

 

近所の日本人のママ達、そのご家族で日曜日の午後にピクニックへ行きました。

ミックスの男の子たち、もうすぐ10歳になります。

 

 

リズはお家で過ごすことが多かった夏休み。

日中ニコニコ夫婦が在宅勤務をしている間、絵を描いたり、お人形で遊んだり、私たちに何かを要求するわけでもなく、とてもいい子にしていてくれました。

 

ドーセットで拾ってきた石にたくさんのPaintingをしました。

「I am an artist.」だそうです。

 

 

 

去年も通ったサマーテニス教室は、今年の夏は少人数、短時間、日数が縮小して行われました。

1日だけリズのスペースが確保できたので、テニス教室に通いました。