ニコニコ一家は、再び先週木曜日の夜から月曜日にかけて、ドーセット(ジュラシック コースト)へプチホリデーに出掛けてきました。

 

木曜日の夜、ニコニコ夫婦の仕事を終えてから車で約3時間半かけてドーセットまで移動し、義母所有のホリデーハウスに着いたのは、日付が変わる直前でした。

 

着いた翌日の金曜日、近くの街のBeerへ魚釣りに出掛けました。3週間前と同じ漁船を予約し、漁師さんにMackerel(サバ)がよく釣れそうなところまで船で連れて行ってもらいました。

 

今回も最後の最後に1匹だけ釣ることができ、子供たちは大喜びしました。

海辺の近くに魚屋さんがあり、そこでサバを買い足しました。

 

 

この日はとても穏やかな海でした。

 

 

釣りの後、パブでランチをしました。

私は魚介が食べたい気分だったので、魚介の盛り合わせプレート。オットとヒロはハンバーガーのセット、リズはお子様用チキンナゲットのセットを頂き、ロックダウン後、はじめての家族での外食となりました。

 

 

釣りから戻り、夕方に義母のホリデーハウスの近くの丘までお散歩に出掛けました。

 

 

ヒロもリズもいつの間にか、長距離を長い時間歩けるようになっていました。

 

 

丘からの眺め

 

 

この丘は、ホリデー中の私の朝のランニングコースでもあります。

 

 

翌日土曜日と日曜日の海日和はホリデーハウスの近くの海辺で過ごしました。

3週間前に比べると、夏休み中ということもあり、多くのファミリーで賑わっていました。

 

 

土曜日は、83歳の義母が私たちに会いに来てくれました。今回も車を1時間ほど運転し、海で2回も泳ぎ、とても元気な義母です。

 

 

ヒロは義母からいただいた「ホリデーマネー」でシュノーケルセットを買い、大喜びでシュノーケリングを楽しみました。

 

 

義母が遊びに来てくれた日のお夕食は、またお外でBBQ。3週間前も同じ。

前日に釣ったサバを義母と一緒にいただきました。

 

 

義母のホリデーハウスのお庭に、林檎の木が4、5本植えてあり、子供たちに林檎拾いのお手伝いをしてもらました。

お散歩の途中に摘んだ野生のブラックベリーと林檎で、「アップル&ブラックベリークランブル」を作りました。

 

 

最終日は、隣町のLyme Regisまで化石を見つけながら海辺をゆっくり歩きました。

途中で、ヒロが日本人ファミリーを見つけ、「マミー、あそこに日本人がいるよ。話しかけてみてよ。」と言ってきたので、「ヒロが話しかけてみたら?」と答えたのですが、そこまではさすがに勇気がなかったみたいなので、私から日本人ファミリーに話しかけました。

ロンドンから旅行でいらっしゃった日本人駐在員ファミリーさん達は、化石を見つけようとしているところでしたが、なかなか見つからないとのことでした。。。そこで、ヒロとオットがはりきってお手伝い。

ヒロが見知らぬ方に、積極的に日本語で話しかけている姿をみて、少し驚きました。

 

 

ロンドンに帰る途中、サマセットの義母のお家に寄り、夕食をご馳走になりました。

ドーセットでのプチホリデーは、あっという間でしたが、お天気に恵まれ、夏の良い思い出となりました。

この夏中にあともう一回行けたらいいね、と話しています。

 

 

☆★☆★

 

イギリスで、8月3日から「Eat Out to Help Out 」というキャンペーンがはじまりました。

このキャンペーンが対象の曜日とレストランが限られているのですが、ホリデーに行く前に、地元のインド料理屋さんへローカルの日本人のお友達と早速行ってきました。

ロックダウン後、初めてお友達とレストランでお食事ができて、気持ちがぐーんとアップしました。

 

 

ホリデーに行く前に、お友達ファミリーの家にお夕食のRacretteにお誘いして頂きました。

ロックダウン中の生活から考えると、今の生活が随分通常の生活に戻った気がします。

 

 

ヒロは週2日、お弁当持参で朝10時半から午後3時半まで、お友達と一緒にホリデークラブに通っています。

 

この日、帰りはお友達も一緒もピックアップし、お家で遊び、夕食をして解散。ヒロのお友達のご家族がピックアップして、お邪魔することもあります。

 

 

近所のあちらこち野生のブラックベリーが収穫できる季節となりました。ドーセットより持ち帰った林檎、ロンドンのブラックベリーを合わせて、子供たちと一緒に「アップルブラックベリークランブル」を作りました。