ロックダウンが徐々に緩和され、普段通りの生活に戻りつつありますが、ニコニコ夫婦は今も在宅勤務が続いています。

年内中は会社には戻れないのではないか、という話もちらほら耳に入ってきています。

ヒロは3月23日から来週まで家庭学習、その後夏休み、リズは先週から週2日(夏休みまでの3週間)Preschoolに通っています。

ヒロは、先月から週末のフットボールのトレーニングが始まりました。

 

先週末からプレイグランドが利用できるようになりました。

先週の日曜日、お散歩に行きがてら、早速プレイグランドに寄りました。

 

 

この16週間、プレイグランドを利用できなかったため、子供たちの元気な声が響き、久しぶりに活気のあるプレイグランドをみました。

 

 

夏の制服を着て、3ヵ月ぶりの登校日の朝は、普段より2時間も早く目が覚めてしまったリズ。

登校時間も待ちきれず、家から学校までは小走りで行くほどの喜びようで、まるで遊園地やディズニーランドにお出かけでもするかのような興奮ぶりでした。

はじめてランチBox(お弁当)を持参して、登校しました。

今までは親も学校の中に入れたのですが、Social Distancingの関係で、保護者は校門の外までがお見送りポイントとなりました。

 

 

Preschoolから持ち帰った作品。きっちりしたリズの性格が塗り絵にも表れています。

毎年この時期に、小学校でSport Dayといった運動会が行われるのですが、今年はその代わりとしてVirtual Sport Weekが行われました。

毎日オンラインで3種目の課題が出され、結果をオンラインの共通のシートに記録し、ハウスごとに点数を競いました。

一人で種目をこなした寂しいVirtual Sport Weekでしたが、ヒロはそれなりに楽しんでいました。

 

 

 

ロックダウン中、お小遣い稼ぎのために、お手伝いを率先してくれるヒロとリズ。お小遣いをもっと増やしたいがために、「何かお手伝いある?」と毎日たずねてくるヒロ。

お手伝いのネタも切れてしまったので、先週末、車を洗ってもらいました。

 

 

学校の音楽の先生の紹介で、オンラインで毎週ピアノのレッスンを受けています。

 

 

毎週土曜日の午前中、オンラインでのバレエレッスンが続いています。1つ上のクラスに上がり、レッスン時間も30分から45分に伸びたので、レッスン後は疲れ切っています。

 

 

ロックダウン中に、甘い物を食べ過ぎたせいか、ヒロにはじめて虫歯ができてしまいました。

 

 

NHS(国営医療サービス)から手紙が届き、新型インフルエンザのリサーチに協力しました。リサーチの内容は、「現在、新型インフルエンザにかかっているか。」

まずオンラインで、協力する旨の告知後、検査キット(以下写真)のが自宅に送られてきました。

 

 

説明通りSwab Test(綿棒テスト)検査した後、事前に予約した宅配便業者が取りに来てくれるまで冷蔵庫に保管しておきました。(指示あり)

4、5日に後に結果がメールと携帯電話のショートメール、そして郵送でも届きました。結果はNegativeでした。

 

 

毎週、ご近所さんから出来立てのパンが届くので、それのお礼にお寿司を持っていきました。久しぶりにお寿司を食べた、と喜んでもらました。

 

 

日本に住む義姉(兄家族)に送ってもらった七夕の飾りをつけをしました。バックミュージックに七夕の歌を流し、当日は七夕の話をYoutubeで一緒に観ました。

「今日は雨がすごくふっているけれど、プリンセスとプリンスは会えたかなぁ。」と心配していたヒロでした。

 

 

朝1日おきの30分ランニングはまだ続ています。

 

時間は大体朝7時15分~45分、ランニング後シャワーを浴び、子供たちの朝ごはん(その間に日本語の絵本の読み聞かせ)、子供たちと一緒にPE with Joe等のエクササイズ(Joe先生は忙しいらしく、週3日になってしまいましたが、)。。。という感じで1日がはじまります。

 

ランニングはこれからもできるだけ続け、身体が引き締まることを楽しみに頑張りたいと思います。