ロックダウン生活12週目が終了しました。

ヒロとリズの学年は、9月まで学校に通うことがなさそうなので、1つ希望を失ってしまった感じがしていますが、ニコニコ家は相変わらず元気にしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ご近所さんの影響で、バードウォッチングに興味を持ち出した子供たち。最近、お散歩の時に鳥の餌を持って、森に出掛けます。

 

 

そろそろ薔薇の美しい季節が終わりに近づいていますが、もう少しの間、楽しめそうです。

 

 

毎日のお散歩、これが1日のハイライトになることが多い、ロックダウン生活。。。

 

 

 

このロックダウン中、近所の森に出掛け、丘や公園へ、ニコニコ一家全員で毎日のお散歩は欠かせません。

 

 

先週末、グリニッジ公園へお散歩とピクニックに出掛けました。この日の天気は曇りのち雨。グリニッジ天文台は普段ほど混みあってはいませんでしたが、人が多いなぁと感じました。

 

 

ヒロは毎日5分だけですが、ピアノを練習しています。

今「夢をかなえてドラえもん」を練習しています。

リズは先生についてピアノを習い始めた矢先に、ロックダウンに突入してしまったので、私が教えることにしました。

リズも毎日少しずつ練習をしています。

おやつ用のバナナケーキは、1週間に2回のサイクルで作っています。食べ盛りのヒロがいるので、作ってもすぐになくなってしまいます。

 

 

ロックダウン中の週末のお寿司は、子供たちの楽しみの1つです。

隣町の魚屋さんで「Sashimi Quality, please.」と言えば新鮮なお魚が買えます。いつもお世話になっている近所のイギリス人の娘さんがお寿司が大好きだというので、デリバリーをしました。

 

 

ご近所さんから毎週末ごとに焼き立てのパンが届きます。

ロックダウン中に、旦那様がパン作りに精を出しているのだとか。

 

 

子供たちの朝のおやつタイム。

兄家族から届いた日本からの救援物資のお菓子に子供たちは大喜びです。

 

 

ヒロの日本語:

補習校は9月まで休校ですが、本読みと漢字練習は毎日少しずつしています。Youtubeで「クレヨンしんちゃん」「キャプテン翼」を観て、日本語を覚えています。

 

リズの日本語:

まだ英語がメインですが、日本語で「しんぱいだから。」とか「リズちゃん、もうつかれちゃった。」など急に日本語が出てきて、びっくりします。