ここロンドンでは、青空の広がる心地の良い気候の日が続いています。

ロックダウンで気持ちが少し落ち込む時もあるので、毎日よいお天気に励まされ、活力が沸いてきます。

瞬く間にロックダウン生活10週間が終わりました。

 

少しずつロックダウンが緩和されはじめましたが、まだ学校も始まらず、ニコニコ家は依然と変わりない生活をしていますが、お陰様でみんな元気にしています。


 

先日、お散歩の時に、最寄り駅を通りました。駅の前にはこんなポスターが貼ってありました。

日本ではコロナの前からマスクを付ける人が多かったと思いますが、イギリスではマスクをしている人を見たことがありませんでした。コロナ前のイギリスでは「マスクをする人=菌を持っている人」と思われてしまいました。

という訳で、このポスターを見て、衝撃を受けたというのは言うまでもありません。

 

 

ニコニコ家から徒歩で2分くらいのところに丘があり、その丘を登るとグリーンな風景が広がっています。

 

 

 

この近所の丘からロンドンのCityが眺められます。

3月中旬から完全にWFH (Work From Home)になり、この10週間Cityに1回も通勤していません。いつになったらCityに復帰できる日が来るのでしょうか。

 

 

 

イギリスはあちらこちらで薔薇が綺麗に咲き誇っています。

子供たちはお散歩中によく薔薇の花の匂いを嗅いで、「いいにおいね!」と日本のばぁばのまねをしています。

 

 

家から2番目に近い公園へは速足で12分ほど。その公園には、テムズ川につながる川が流れており、お散歩で公園へ行き、少し川で遊んで帰るということも時々します。

子供たちは、小さな川魚を取ろうと毎回必死です。

 

 

家の近くに川で遊べるところがあるということも、ロックダウン中に発見することができました。

 

 

ロックダウン中の週末のお散歩は、いつも変わらずサンドイッチ持参で公園のはしご。

自然と触れ合い、運動不足も少し解消でき、経済的、と良いことづくし。。。

 

先々週末、家から徒歩で、公園を通り、川沿いを歩きました。

 

 

 

先週末はいつも行くパークとは違う隣町のパークへ遠征しました。

 

 

園内にアイスクリームを売るアイスバンが来ていました。ここでも2MのSocial Distancingを守って並びました。

 

 

家庭菜園でカブができました。

 

 

毎朝、リズが家庭菜園とお花の水やりの当番です。

 

 

週末の朝食は、お友達から美味しいよ、と教えてもらったパン・オ・ショコラ。OKADOからのデリバーで冷凍パン・オ・ショコラを注文し、常時我が家の冷凍庫にストックしてあります。

ロックダウン中の週末の楽しみの1つです。

 

 

前回のブログの写真とネタが変わりませんが、子供たちが楽しみにしている週末の手巻き寿司。

 

 

週末のBBQも楽しみの1つ。(BBQのシェフはいつもオットです。)

デザートに頂いたアップルケーキはご近所さんからの頂きもの。

 

 

2週間ほど前から、隣の隣に住むイギリス人のご近所の方が、ヒロの英語をオンラインでみてくれています。以前から、庭越しによく会話し、私たちが引っ越してきた時から何かと親切にしてくれるご近所さん、ヒロのことはベイビーの時から知っています。

3週間ほど前に、現在大学生の娘さんが生まれる前まで学校の先生だっという彼女と庭先で話をしていたら、「仕事が15時半に終わるので、夕方に時間がある時にオンラインで教えてあげるわよ。」と言ってくれたのです。頼んだわけでもないのすが、なんと世話好きなイギリス人。。。

それから週2回ほど1時間みっちりマンツーマンで英語を教えて頂いています。

 

このケーキもヒロに英語を教えてくれるご近所さんからの差し入れ。Covid-19により近所の方たちとの関係が深まった気がします。

 

 

リズは毎週土曜日のオンラインでバレエレッスンを続けています。オンラインでクラスが始まった時は、同じクラスに5人ほど子供たちがいたのですが、徐々に他の生徒さんたちがいなくなってしまい、先々週末からリズは一人でマンツーマンレッスンを受けています。

4、5歳児クラスはオンラインでバレエを習うのは難しいようです。