ロックダウンの生活が6週間が終わり、不思議なことにこの非日常生活が段々と日常化してきてしまった感じがします。

皆さんはいかがでしょうか。

ニコニコ家は、Social Distancingを守りながら、何とか元気に過ごせています。

 

 

先々週、会社の上司から突然送られてきたかわいいチューリップ。

こんなことしかできないけれど、仕事を頑張ってくれてありがとう、というメッセージと共に。

 

 

昨今のCovid-19について、英国首相のボリスジョンソンの想いが綴られた手紙が自宅に届きました。

事の重大さが分かる文面で、危機感を持つように国民全員に呼び掛けるには効果があるのでは、と思いました。

 

 

Social Distancingが始まって以来、毎週木曜日の午後8時から数分間、街中でNHS(国民保険サービス)や国民のために仕事をして下さっている方々への称賛の拍手や、鍋を叩く音が鳴り響きます。

一斉に同じ時間帯に玄関先で拍手をするので、その時に近所の人たちを玄関先から眺め、お互いに手を振り合います。

近所の方たちも元気に過ごせているんだなぁ、みんな同じようにSocial Distancingを保ちながら生きているだなぁと連帯感が感じられる瞬間です。

 

私の仕事がOffの木曜日に、子供たちとあじさいを作りました。ヒロとリズが花びらを折り、私が葉っぱを切りました。

 

 

我が家の家の周りには、ニコニコ夫婦のランチの時間(1時間以内)に公園まで歩いて園内をお散歩し、自宅まで戻ってこられる距離に4つの公園があります。

その4つの公園を代わる代わるお散歩へ毎日出かけています。

 

 

先週末、子供でも簡単に作れるロールケーキを一緒に作りました。

ヒロの大好物は、私の母が作ったショートケーキ。今年の春に日本へ帰省できず、ヒロも大変残念がっていました。

 

 

外出禁止と言っても、一日一回は運動に出られ、買い物にも出てもよいのです。

週末は、近くの公園へ行き、散歩をして、森林浴を楽しみます。

このような自然が近くにあるイギリスは、やはりありがたいです。

 

先々週末ー近所の3つの丘をはしごしました。

 

 

先週末ー近所の2つの丘をはしごしました。

 

 

ロックダウン中、ほぼ毎日、ヒロが子供の本(英語)をリズに1冊ずつ読んでいます。

 

 

ロックダウンの前の話ですが、ヒロが補習校の3年生の2学期から3学期末にかけて、本の制作をしました。

物語の内容を決めることから始まり、下書き、清書、絵など時間もかかり、本当に大変な作業でした。

表紙、中表紙、裏表紙等も制作し、本格的な本が仕上がったので、ヒロは大満足そうでした。私も線を引くお手伝いをしたり、カバーのセロファンを付けたり、かなりの時間制作に携わりました。