ロックダウン生活が始まり、2週間が過ぎました。

本来ならば、日本の里帰りを控えてウキウキしていた頃なのですが。。。人生とは何が起こるか分からないことの繰り返し。

1日1日を大切に生きたいと思う今日この頃です。

 

ニコニコ家はお陰様で毎日元気に過ごしています。今週の月曜日からイースターホリデーで実質的に2週間学校がお休みです。

ニコニコ夫婦は、引き続き今週もWFH(在宅勤務)、ロックダウン生活中でどこにも行けないので、引き続き学校がある日の時間割通りに生活することとなりそうです。

 

 

☆★☆★

 

「PE with Joe」

 

毎朝9時にYutubeで生中継される「エクササイズのお兄さんジョーさん」と30分の体操をして、1日が始まります。

結構ハードワークなのですが、子供たちはとても楽しんでいます。

ロックダウン生活で子供たちも運動不足だと思うので、とてもいい番組だと思います。イギリス国内だけでなく、他の国でも話題になっているそうです。

 

 

☆★☆★

 

「Cooking」

 

時間に余裕がある時、子供たちに夕食のお手伝いをしてもらう機会が増えました。この日は、子供たちの大好きな餃子を一緒に作りました。

二人とも真剣に餃子の皮を包んでくれました。

 

 

☆★☆★

 

「Rainbow」

 

Covid19による子供たちへの心の影響も計り知れません。子供たちが描いた虹の絵を、その絵を見た子供たちや大人が、一人で戦っているのではない、みんな一緒、と思えるように、心が少しでも明るい気持ちになれるように、家の窓に貼るというキャンペーンが先月からイギリス全体で行われています。

リズがRainbowの絵を2枚描きました。

 

 

☆★☆★

 

「Lunch Break」

 

子供たちはずっと家にいては煮詰まってしまうので、毎日ニコニコ夫婦のランチブレイクタイムに、家族で少しお散歩に出かけます。1日1回のお散歩は政府のガイドラインで許されています。

 

 

☆★☆★

 

「Card Games」

 

夕食後のカードゲームはまだ続いています。

神経衰弱や日本語のかるた、UNO、泣きあり笑いありのドラマが毎晩繰り返されます。

 

 

☆★☆★

 

「Socila Distance」

 

地元の小さいスーパーマーケットの前。店内の人数を制限しているため、外で間隔を開けて待っている所です。

 

 

「カフェClosedのお知らせ」

 

政府の指示で飲食関係のレストランやカフェは2週間前から完全にクローズ。

以下のようなお知らせが近所のカフェに貼られていました。

 

 

「公園もClosed」

 

青空の下、誰もいない地元の公園は、今まで見たことがありません。

遊具で遊ぶことができません。

 

 

ロックダウン生活、今のところ思ったよりは順調。今まで手の届かなった断捨離や書類の整理をする時間が増えたこともプラスです。

とにかく、ポジティブシンキングにいるのが一番だと思っています。

今週も元気に乗り越えられますように。

 

☆★☆★

 

「Mother's day」

 

3月22日日曜日は母の日でした。前日から子供たちから「マミーは早起きしなくていいからね。」と言われていました。

朝ごはんは、子供たちがベットまでイギリス風のパンケーキを運んできてくれました。

手作りのカードももらえ、大変嬉しかったです。