2月29日土曜日の午後、長いお付き合いになるお友達とLondon Bridge駅にあるシャードの32階でAfternoon Teaを楽しみました。

ここ数週間、雨の日が多く、この日の朝は大雨が。。。

せっかくのシャードの32階からの眺めなのに残念だゎと悲しんでいたら、午後から晴れ間が。

しかも大きな虹まで見られ、本当にラッキーでした。

(下記2枚の写真の中から虹が見つけられますか。)

 

 

 

Afternoon Teaのテーマは「Mary Poppins メアリーポインズ」

 

 

 

Afternoon Tea用のトレーがメアリーポピンズの傘と下の台がブーツの形をしていました。

 

 

久しぶりに会ったお友達とは、色々な話に花を咲かせました。

初めてのは出会いは、エジプトで参加した3日間のダイビングコースで海の中のバディーとして出会いました。

国籍は違いますが、お互い似た時期に結婚し、子供が生まれ、今はお互い忙しい毎日ですが、こうしてゆっくりした至福な時間を過ごせて幸せに思いました。

 

 

★☆★☆

 

「Preschool Trip」

 

先週、リズのプリスクールの遠足へ付き添いで行きました。

貸し切りバスで1時間ほどかけてロンドン郊外にあるFarmへ。

 

 

最近雨の多いロンドンだったのですが、この日は朝から晴天。

久しぶりの太陽が顔を出してくれました。

 

 

農場では案内人のお兄さんが付き添って、子供たちへ動物について色々教えてくれました。

 

 

動物に餌をあげる時間もありました。

リズの担任の先生がリズの手を持ってくれました。

 

 

それから、うさぎや鳥を触る時間も。

子供たちは自分の順番が来るまで、みんな大人しく待っていました。お行儀よくしている子供たちの様子を見ていた先生方は、少し誇らしげでした。

 

 

リズが前から楽しみにしていたランチの時間。

日本みたいに敷物の文化はなく、先生が「みんなコートをお尻に敷いてね。」というアドバイスをしていました。

普段から、日本であぐらをかくような座り方を学校で教えられています。

 

 

ランチ後は、ファームのプレイグランドで、身体を動かして遊ぶ時間。子供たちはとても楽しそうにしていました。

お天気に恵まれ、子供たちや保護者にとっても大変よい遠足になったと思います。

 

 

★☆★☆

 

「They won! 」

 

去年の11月中旬から始まったYear4リーグで、ヒロが所属する学校のYear4代表チームが見事優勝しました。

 

 

試合前にコーチのアドバイスを聞く、チーム。

 

 

ベンチの時も一生懸命応援する選手たち。

 

 

優勝したことを聞いて喜ぶYear4の選手たち。

 

 

試合後にみんなで記念撮影をしました。

この日は、優勝が決定する日であり、たくさんの保護者たちが試合を観に駆けつけました。ニコニコ家も一家で応援し、ヒロがゴールをしたところも見られ、大変楽しい観戦となりました。