暦の上では春ですが、寒い日が続き、暖かい春の日差しはまだ少し遠いようです。春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

 

1月は瞬く間に過ぎ、もう2月も中旬。新しい仕事に転職し、2ヶ月が経つところですが、少しずつ慣れてきました。

学ぶことが多く大変ですが、同じ業界内での転職なので、一からスタートではないこと、それが救いです。

 

ヒロはYear4の選抜サッカーチームに所属しており、サッカーシーズン中は、土曜日の午前中に隔週でサッカーの試合があります。

 

 

ヒロは、毎週木曜日と金曜日の放課後に、学校のサッカーチームの練習に参加し、土曜日の午前中は隔週で学校のサッカーチームの試合、日曜日の朝は毎週別のサッカークラブで練習をしています。

ハーフターム後からは、金曜日の夜(18:00-20:00)も、サッカークラブの練習に通いたいとヒロから懇願され、通わせることにしました。

 

 

習い事の合間に、学校の勉強、補習校の宿題、ピアノの練習、、、忙しい9歳児です。

 

リズは、バレエとピアノのお稽古のみです。

 

 

★☆★☆

 

「Vegetarian Dinner」(ベジタリアンディナー)

 

1月中旬、お友達ファミリーが夕食に来てくれました。そのお友達から、事前に「1月はベジタリアンの月と決めて、肉や魚を一切食べないの。」と言われていたので、食事もベジタリアンラザニアを用意。ベジタリアン料理を作り慣れていない私たちにとって、多少チャレンジなことでした。

デザートにチョコレートケーキをお友達が作ってきてくれました。

ヒロは、同じ病院で生まれたベイビーの時からのお友達に久しぶりに会えて嬉しそうでした。

 

 

★☆★☆

 

「Takoyaki」

 

毎週ベイビーシッターに来てくれる子とその子のご家族をお招きして、たこ焼きを一緒に作りました。

たこ焼きの作り方を習いたいというリクエストをもらったからです。

 

 

★☆★☆

 

「New Year's Party with neighbours」(新年会)

 

毎年恒例、地元に住む日本人コミュニティーのご近所さんメンバーと地元のトルコ料理レストランで、新年会が行われました。

お友達と一緒にこの集まりを企画し、今年で6回目でした。

新メンバーの方以外はお馴染みの顔ぶれで、みんなで美味しいお料理を囲みながら、和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。

また来年も、みんな元気に集まれればいいなぁと思いました。

 

 

★☆★★

 

「Reunion」

 

1月末の金曜日、元同僚たちとの同窓会が、テムズ川沿いのパブで行われました。

2018年4月に会社が他のアメリカの会社と合併し、新しい会社になり、人員整理等で会社を去る人が多かった中、なかなか集まる機会がありませんでした。そんな中、元同僚にお手伝いをお願いして、この企画を実現しようと奮闘しました。約2年の月日を経て、元同僚たちと集まる機会が持てて大変良かったと思います。

懐かしい顔ぶれが揃い、ほんわかした気持ちにもなり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

パブで立ち飲みをした後は、時間がある仲間だけで、集ったパブから近いインド料理レストランへで夕食をし、解散となりました。

 

 

★☆★☆

 

「Friend's birthday party」

 

1月の週末、リズがスクールナーサリーのお友達の4歳のお誕生日会に招待され、私も付き添って行きました。

ご自宅で行われた女の子らしい可愛らしいお誕生日会でした。

 

 

★☆★☆

 

「Riz's drawing-4 years 4 months」

 

左上)赤ちゃんが夜泣きをしている場面

右上)ピクニック

右下)ユニコーンと虹

左下)猫とプリンセスと虹

 

 

★☆★☆

 

「Cooking Lesson」

 

仕事がOffの日、北ロンドンまでお料理教室に行ってきました。

この日は、「クラブケーキ、ハドックのシチュー、ブルーマー(パン)、焼きリンゴ」を習いました。

Lesson中は、先生がCookingしているところを見ているだけなので、おしゃべりしながら、気持ちはリラックス。

よい時間を過ごすことができました。