2020年が明けて2週間以上が経ちました。みなさんは、元旦に立てた今年の目標に向かって、進んでいますか?

私は今年、特に「断捨離」「運動」に力を入れたいと思っています。

 

 

予定のない日曜日の夕方は、ニコニコファミリーで近くのプールに行って泳ぎ、その後、隣の街にあるタイレストラン(カフェ)で夕食をする、というコースは相変わらず続いています。

 

 

★☆★☆

 

「Steve McQueen’s Year 3 project」

 

冬休みにヒロ、リズ、ヒロのお友達を連れてTate Britainへ行きました。ロンドン生まれのアーティストのSteve McQueenによる「Year 3 -A portait of London」のプロジェクトを観に行くことが目的でした。

ロンドンに学校がある、Year3を対象とした3000クラスものクラス集合写真が、Tate Britainの壁に並べられるという、世界で初めての試みの壮大な作品。Year3(7歳から8歳の子供たち)のロンドンに住んでいる76,000人の生徒がこのプロジェクトに参加しました。この作品から、ロンドンには多様な人種の子供たちがいることが分かります。公立、私立、特別学校、スポーツ学校など、すべての学校のYear3のクラスが対象となり、約70%の学校がこのプロジェクトに参加したそうです。

 

Steve McQueenによって構成されたTate Britainの写真部が、去年4月にヒロの学校を訪れ、撮影が行われました。当時Year3だったヒロもヒロのクラスメイトもこのプロジェクトに参加し、子供も親も誰に聞いても「Proud」という言葉が出てきます。

 

 

Year3 プロジェクトを見学した後は、1840年の部屋へ移動し、そこでイーゼルをお借りし、子供たちは銅像の模写をしました。

無料でイーゼルも画用紙も提供して下さりました。

 

 

リズも見よう見まねで、一生懸命描いていました。

 

 

★☆★☆

 

「New Year's Day」

 

元旦の日、ご近所のヒロのお友達家族とリズのお友達家族を招いて、夕食会をしました。

この日はお客さんが日本人ではなかったので、お節料理は作らず、大人も子供も、ベジタリアンも食べられやすい献立にしました。

 

 

リズは、秋にオランダに引っ越してしまった仲の良いお友達との久しぶりにの再会にとても嬉しそうでした。

 

 

★☆★☆

 

「New Year's party and Sleepover」(お友達のお宅での新年会&お泊り会)

 

1月4日土曜日、日本人のお友達のお宅で新年会がありました。

その日集まった仲間とは、ヒロがベイビーの時からのお付き合い。子供たちが少しずつ大きく成長していく過程を見ることが出来て、幸せに思います。

去年と同じで、その日の週末も家族でお泊りさせていただきました。美味しいお食事やお飲み物を頂きながら、リラックスした雰囲気の中、とても楽しい時間を過ごすことができ、よい年の幕開け行事となりました。

 

\

 

★☆★☆

 

「Cooking」

 

お友達が遊びに来る前日に、必ずと言ってもいいほど、クッキーか何かを作りたくなるリズ。

 

 

リズは生地を伸ばす作業、クッキーの型抜きからオーブンシートに並べる作業の工程を一人でできるようになりました。

 

 

★☆★☆

 

「習い事」

 

バレエを習い始めて1年が経ちました。毎週土曜日の朝9時から30分だけのレッスンですが、楽しんで通っています。

来月からピアノを習い始める予定です。

 

 

毎日、リズはPreschoolで描いた作品を家に持ち帰ってきます。日本の幼稚園に比べて、工作の時間があまりないような気がします。お絵描きが大好きなリズはPreschoolが楽しくて仕方ないようです。