みなさま、新年明けましておめでとうございます。 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

昨年は色々な出来事がありましたが、無事に2020年を迎えられたことに感謝したいと思います。

2019年はプライベート面では充実していたと思います。仕事面ではよいご縁があり、昨年12月中旬に転職をしました。

(12月6日金曜日に前職を退職し、1週間リフレッシュした後、12月16日月曜日から転職先で働き始めました。)

日本で4年、ロンドンで13年間、合計17年間勤めた会社を去ることに躊躇は全くなかったというと嘘にになりますが、転職先から私の希望通りの条件のオファーを頂けたので、チェレンジすることに決しました。

初めての転職、新たな挑戦。気持ちを新たに精一杯頑張りたいと思っています。

 

★☆★☆

 

先月のクリスマスに関する出来事を簡単にアップしたいと思います

 

 

退職当日、会社を出る直前に撮影した自分のデスクとのさよなら写真。

 

 

★☆★☆

 

「Work Christmas Party」

 

12月3日、会社のクリスマスパーティーがロンドンのサボイホテルで行われました。

今年もお着物で参加しました。着付けは、以前着付けを教えて頂いた先生にお願い致しました。

途中で着崩れすることなく、安心して過ごすことができました。

 

 

退職数日前ということもあり、色々な方々にご挨拶したり、一緒にお写真を撮らせて頂きました。

 

 

会場では、座席表が予め決まっており、自分の名前を探して、着席するという去年と同じスタイルでした。

 

 

 

夕食後は、会場がダンス場に早変わりし、踊ったり、バーカウンターの前で立ち話したり、パーティーは深夜まで続きました。

 

 

★☆★☆

 

「Pre Christmas Home Party」

 

毎週金曜日に、我が家の子供達のシッターのお父さん主催のクリスマスホームパーティーに、ニコニコ家で参加させて頂きました。

亡くなった日本人お友達が彼女の娘さんを紹介してくれて、ヒロとリズのベビーシッターを引き受けてくれて3年目。リズもヒロも今でもとても懐いています。

 

 

★☆★☆

 

「Sushi Dinner」

 

クリスマス前の週末、お友達家族と一緒に中国人が経営しているレストランへ夕食を食べに行きました。お寿司が大好きな子供たち、大人に負けずパクパクよく食べていました。 

 

 

★☆★☆

 

「Christmas Concert」

 

クリスマス前に、リズのPreschoolクラスのクリスマスコンサートがありました。3&4歳の子供たちが一生懸命歌う姿は、本当にかわいかったです。感動して泣いている父兄たちがいてもらい泣きしてしまいそうでした。

リズは家でも何度も練習するほど気合が入っていただけに、堂々と歌うことができたので良かったです。

 

 

★☆★☆

 

「Pre Christmas Drink」

 

ご近所の友達ファミリーのお宅にクリスマスドリンクにお誘いして頂きました。

毎週お互いの子供の面倒を見ており、家族のような間柄で、信頼できるファミリーが近所に住んでいることが大変ありがたいです。

 

 

★☆★☆

 

「Pre Christmas Lunch Party」

 

補習校の最終日、補習校のお友達のママさんの企画でクリスマスパーティーがありました。

手作りのランチやケーキを頂きながら、ゆっくりおしゃべりができて楽しいひと時を過ごすことができました。

ヒロはこの日、サッカー観戦のため参加することができず、リズと私が参加させて頂きました。

 

 

★☆★☆

 

「Christmas 2019」

 

12月24日の夜からケンブリッジに住む3番目の義兄家族のお宅でお世話になりました。

とっても面倒見のいい13歳の従姉にリズは常にべったりでした。

 

 

クリスマスの午後(25日)、義母、義弟、義姉のご両親、義姉の弟夫婦が次々に到着しました。シャンペンで乾杯し、みんなでプレゼントの開封の時間。

たくさんのプレゼントが交換されたので、かなり時間がかかりました。

 

 

午後3時過ぎ、クリスマスランチの開始。

今年も大きなターキー(七面鳥)を3番目の義兄が用意してくれました。ローストベジタブルも全て義兄が料理してくれ、義兄のお料理の上手さには本当に感心しました。

義母は5人の息子たちにお料理を教えたわけではないそうなのですが、5人そろってお料理ができます。

 

 

クリスマスの翌日の朝、家の周りをみんなでお散歩しました。

 

 

そして、クリスマスの翌日(26日)の午後、車で10分ほど離れた義姉(3番目の義兄のお嫁さん)のご両親のお宅でのランチ会に招待して頂きました。

 

 

12月26日はボクシングデーと言われ、この日も祝日です。

私は27日金曜日は出勤の予定でしたので、26日の夜にロンドンに戻りました。

この日はクリスマス休暇の為、鉄道は運休、地下鉄は運行していました。電車が動いていなかった為、オットに地下鉄が走っている駅まで45分かけて車で送ってもらい、ロンドンの家に戻りました。

 

 

★☆★☆

 

「Mother in Law」

 

私がロンドンに戻ってきた後、オットと子供たちはもう2泊してから義母も一緒にロンドンに帰ってきました。

義母は我が家に1泊してから、サマセットに戻りました。

子供たちは、おばあちゃんが自分の家に遊びに来てくれて、嬉しかったみたいです。

 

 

 

★☆★☆

 

「Vietnamese Dinner」

 

年末、家族でベトナム料理屋さんに夕食をしに行きました。

子供たちには小さな時から色々な国の食事に慣れてもらいたいと思っています。

 

 

★☆★☆

 

「Calligraphy」(習字)

 

補習校で習字の時間があり、お手伝いに入らせて頂きました。子供たちはみんな真剣に取り組んでいました。

ヒロは日本でも経験したことがあり、また日本でも習いたいと言っています。

 

 

★☆★☆

 

「Tapas -copita 」

 

12月中旬、Copitaというスパニッシュタパスレストランで行われた異業種交流会にお誘いして頂き、参加しました。

大変美味しいタパスで大変満足しました。色々な業種の方とのおしゃべりも興味深く、よい時間でした。