先週末(4月13、14日)、東京から約90分と最も近い離島として知られる「初島」へ家族旅行へ出掛けてきました。

兄家族とは現地集合ということで、自宅から熱海まで父の運転で行きました。途中、富士山が車中から見えました。

なぜか、いつも富士山を見ると、テンションが上がってしまいます。

熱海港の近くに車を停め、高速船に乗り込み、初島へと向かいました。

熱海港で兄家族と落ち合うことができ、同じ時間帯に乗船することができました。

この週末のお天気予報はあまりよろしくなかったのですが、2日間とも良好な天気に恵まれました。

ホテルにチェックインし、軽くランチをしてから、ホテル内にあるプールへ。

利用客が誰もおらず、プールで大はしゃぎしても飛び込みしても大丈夫でした。本格的なプールの大きさに、驚きました。

プールの後は、お部屋に戻り、義姉が用意して来てくれたねるね研究室の知育菓子作りに挑戦しました。

子供たちは「おすしやさん」「ドーナツやさん」「おまつりやさん」体験を楽しみました。作った後は、子供たちだけであっという間に完食。

宿泊したバルコニーから撮影した写真。

ここからも富士山を望むことができ、幸せ度が倍増しました。

自然の姿がそのまま残っている初島は、手軽にリゾート気分を味わいたい方にぴったりな場所だと思いました。

小さな子供がいるので早めの時間帯、そしてバッフェスタイルのお夕食を母が事前に予約しておいてくれました。

海の幸を中心とした和食、新鮮なお野菜を農園から取り寄せて調理しているという洋食、初島ならではの個性派な食事を楽しむことができました。

子供たちが寝静まった後、私は兄家族の部屋へお邪魔し、1年分のキャッチアップ。楽しい時間はあっという間でした。

翌朝、少し早起きして温泉へ。毎日でも温泉に浸かりたいほど温泉好きな私にとって、贅沢な時間を満喫することができました。

温泉の後は、朝食へ。

シラスが大変美味しかったです。夕食に続き、朝食もたくさん食べてしまい、反省。ロンドンに帰ったら、ジム通いを頑張ろうと思います。

チェックアウトした後は、ホテルから初島の港までゆっくりお散歩しました。全長4Km程度の島は簡単に歩くことができました。

港に着く頃はちょうどランチの時間帯なので、食堂街で島の漁師が獲ってくる新鮮な海の幸を堪能しよう、という計画でしたが、誰一人お腹は空いておらず、結局、熱海に渡ってからランチをしました。

初島に別れを告げ、高速船に乗って熱海港へ。

乗船時間が20分ほどの時間で、船酔いせず良かったです。

子供の頃、夏の家族旅行で湯河原&熱海へよく来ていたので、大変懐かしかったです。

あっという間の1泊2日旅行でした。去年の箱根旅行に引き続き、思い出に残る家族旅行となりました。

☆★☆★

4月16日の午前中、地元の病院で人間ドックを受けました。

去年に引き続き、今年も同じ検査項目でした。

1身体測定(身長 体重 血圧 腹囲)

2眼力検査(視力 眼底写真)

3聴力検査(オージーメーター)

4尿検査

5便検査

6血液検査(血液算定、免疫・血清検査、生化学検査)

7診察(問診 視診 聴診)

8超音波検査(腹部超音波検査)

9生理機能検査(心電図 肺機能検査 骨塩定量検査)

10胃部検査(胃内視鏡検査)

11レントゲン検査(胸部直接2方向)

12婦人科検査(内視 子宮頸部細胞診検査)

13乳がん検診(乳腺超音波検査)

人間ドックが終わった後(12時半)に、その場でお食事が出されました。前夜の午後8時から何も食べていなかった為、大変ありがたかったです。

☆★☆★

「Nice to see you again!」

人間ドックの後は、新宿へ。

お買い物をしながら時間を調整し、午後6時半に元同僚と新宿京王プラザのレストラン街でお食事をしました。11年前に横浜で挙げた結婚式に出席して下さり、写真を撮ってくださりました。

元同僚と言っても、会社が同じで職場が一緒だったわけではなく、写真部の先輩方。

11年前に横浜で挙げたニコニコ夫婦の結婚式に出席して下さり、本物のカメラマンよりも上手に写真を撮って下さった方々です。先輩のご贔屓のレストランで、とても内容のいいコース料理とお飲み物でした。

ロンドンで同じ関連会社に勤めてはいますが、会社を辞めて何年も経つのに、お会いできて楽しくおしゃべりできることは有り難いことだと思いました。