3月に入り、太陽が見える回数が増えたり、気温が上がったり、段々と春が近づいて来たことが感じられる今日この頃。

寝込むほどではない軽い風邪を今年に入って何回引いたことでしょうか。。。春の到来が待ち遠しいです。

 

先週の金曜日に奈良県拠点の日本人メンバーで構成されている「YAMATO」という和太鼓パフォーマンスをPeacock Theatreにお友達と一緒に観に行きました。

去年の暮れに、イタリア人のお友達が、地下鉄で「YAMATO」の広告を見て興味があるから、一緒に行こうと誘って下さいました。

 

 

そこにいた全員の観客が魅了させられたのではないか、と思うほどYAMATOのメンバーの情熱と若いエネルギーを感じ、とても楽しくたあっという間の2時間でした。

あの空間で観ないと感動が伝わらないと思うので、観に行く機会がある方はぜひおすすめします。

今年2月から2年間かけて世界各地で300~400回の公演が予定されているそうです。

最後は、スタンディングオベーションになるほど観客達も盛り上がりました。

 

 

公演時間が午後7時半からだったので、Cityで働いているお友達と会社の近くで待ち合わせしてから、バスでHolborn駅まで行きました。会場の近くのベトナムレストランで夕食を済ませてから、ショーを観に行きました。

お友達と3ヵ月ぶりにキャッチアップしつつ、エネルギッシュで感動的な和太鼓パフォーマンスを楽しめて充実した花金でした。

 

☆★☆★

 

「Violin Recytal」

 

お友達に誘われて、バービカンへ世界で著名なバイオリニストのJoshua Bellさんのバイオリンのリサイタルへ行きました。

全身で音を出し、情熱溢れる演奏でとても素敵でした。

日常生活からかけ離れ、クラシックの世界へぐっと引き込まれました。機会があったら、クラシックのコンサートにまた行きたいです。

 

 

☆★☆★

 

「Half Term」

 

2月中旬のハーフターム中にヒロの幼馴染のお宅で1日預かって頂きました。

その時に、お友達のお母さんが撮って送って下った写真です。

Museum内のレゴの展覧会に連れて行って下さったそうです。

 

 

☆★☆★

 

「Half Term その2」

 

ヒロの赤ちゃん時代のお友達に会いにSouth Bankに行きました。

8歳の子たちが「The day I fell into the book」というショーを観に行っている間、暗闇の中で光と共に砂遊びができるコーナーへ小さな子供たちを連れていきました。

気心の知れているお母さんたちや成長した子供たちに会えて、楽しいひと時でした。

 

 

☆★☆★

 

「School Football Team」

 

3月2日土曜日、ヒロが所属する学校のサッカーチームのリーグ戦がありました。

太陽が少しだけ見えましたが、この日も寒い朝でした。ヒロが同学年のチームメートと一緒にプレイしたり、ベンチの時はプレイ中のチームメイトを一生懸命応援する姿も観られたので良かったです。防寒対策をしていったつもりでしたが、また風邪を引いてしまいました。

 

 

この日の夜は、ヒロのクラスメイトで同じサッカークラブにも所属しているお友達がお泊りに来てくれました。

この日の夜は、手巻き寿司にしましたが、やはりハードルが高かったようで、念のためチキンナゲットとフィッシュフィンガーを用意しておいて、良かったです。

朝食はチョコレートたっぷりのホットケーキをたくさん食べました。

 

 

☆★☆★

 

「Playdate」

 

リズのナーサリーのお友達のお宅へPlaydateに行かせてもらいました。プリンセスごっこやお店屋さんごっこをして仲良く遊べました。

タイ人のママ友が、ランチにトムヤンヌードルを振る舞って下さいました。辛味と酸味があり、とても美味しかったです。

 

 

☆★☆★

 

「Coluring」

 

人形やプレイモービル遊びに加えて、色塗りや絵を描くことが好きなリズ。あまりにも気合いが入りすぎて、紙に穴が開いてしまうこともしばしば。。。

 

 

☆★☆★

 

「Coffee Morning」(小倉会)

 

ヒロが以前通っていた地元の日本語クラブで同じクラスだったママ友さんが、虎屋の餡ペーストが手に入ったので、みんなで食べようとお誘いして下さいました。

クロワッサンに塗って食べると美味しいらしい、ということで、クロワッサンと一緒に頂きました。朝からとても幸せな気分になりました。

私は最近、シュークリーム作りにはまっており、この日も中身にカスタードクリームとホイップクリーム入りのシュークリームを作って持っていきました。