この週末にイギリスのケント州(南東)にあるローマ時代から牡蠣業で栄えていた町Whistable(ウィスタブル)へ、お友達家族と行ってきました。この港町は、毎年7月にオイスター・フェスティバルが行われることで有名です。

 

ロンドンから、電車の日帰り旅行で行けるぴったりな場所です。

 

 

久しぶりの再会に興奮する7歳児。

 

一緒に行ったファミリーのママとは、北西ロンドンのパディントンにあるSt Mary's Hospitalの妊婦検診の待合室で知り合いました。出産予定日が近いということから意気投合して、今でも交流のある家族。

 

 

 

1時半強の電車の旅の後、15分ほど歩いて港へ行き、ランチができる場所を探しました。

海岸沿いの「The Forge」というオイスターバーを見つけ、オイスターとCod Fish and Chipsを頂きました。

8月は牡蠣のシーズンではないはずなのですが、身がしっかりとして私好みのクリーミーな牡蠣で、とても満足しました。ポン酢を持っていけば良かったかも?

事前のレストラン調査では、Whitstable Oyster Fishery Companyというレストランが人気で、行ってみたかったのですが、子連れでは少し難易度が高そうだったので、諦めました。

 

 

美味しい牡蠣とFish and Chipsで満たされた後は、海で子供たちを遊ばせました。

砂浜ではなく小石のビーチでしたが、水があれば子供たちは満足なので、思う存分楽しんだ様子でした。

 

ニコニコ家が遠出する時は、大抵は車での移動なのですが、電車に乗り、知らない土地に行くのは色々な発見があり、ゆったりできて楽しいなぁと思いました。

お友達家族とも一緒に遠出ができ、楽しい夏の思い出がまた一つできました。

 

 

★☆★☆

 

「Somerset」

 

7月末に、両親と一緒に義両親の住むSomersetに2泊で遊びに行きました。両親と義両親は1年ぶりの再会でした。

 

義母は、イギリスの定番料理で、おもてなしをして下さりました。

食事中に、みんながフォークとナイフを使っているのを見て、リズも使いたいと言うので、フォークとナイフの練習を始めました。

 

銀食器のナプキンホルダーに名前が掘ってあり、いつの時代の誰のものかについて説明する義両親。(右写真)

 

 

☆★☆★

 

「Cousin」(いとこ)

 

8月上旬の週末に、オットの3番目のお兄さん家族が遊びに来てくれました。

ヒロもリズも従姉が大好き。リズおいては、金魚のふんのような感じで、ずっと従姉について回っていました。

 

 

ランチは、イギリス人うけのしそうなメニューを考え、母が調理してくれました。

義兄家族と父は、日本に行った時に、どんなところが印象的で好きだったか等、11年前に日本に行った時の懐かしい話をしたり、2020年の東京オリンピック開催時に、日本へ行くことを計画しているということを話していました。

両親も義兄家族と久しぶりに再会を果たせ、嬉しかったそうです。

 

 

☆★☆★

 

「Dinner with my friends」

 

先週、両親がロンドンに来る度に会っている私のお友達が、夕食時に会いに来てくれました。

この日も母のお料理で、スターターは、キッシュ、サラダ、オリーブのブルスケッタ。メインは、しゃけのコロッケ、温野菜、太巻きでした。

とても明るい性格のイタリア人のお友達で、ぱぁと周りが明るくなるので、みんなの人気者。子供たちとも一緒に遊んでくれたり、ヒロの宿題までみてくれました。

 

 

☆★☆★

 

「Dinner with Friends at Silk Road」

 

先週の月曜日、ご近所会のメンバーのお友達とSilk Roadという中華レストランに夕食に集まりました。

たくさん食べ、たくさん笑い、アッという間の時間でした。3軒目のお店を探している途中、「Love Walk」という道の名前を発見。かわいい道の名前で、みんなで思わず集合写真を撮りました。

この住所に住んでいる方たちは、ラッキーですね。

 

 

☆★☆★

 

「Grading」(昇級試験)

 

1ヶ月も前の話ですが、ヒロの空手の昇級試験があり、オレンジベルトに昇級することができました。初めての昇級試験でしたが、白いベルトから1つ上がることができて、ヒロもとても喜んでいます。

夏の間、私の父に毎週1回の空手教室に連れて行ってもらっています。

 

 

☆★☆★

 

「Liz loves puzzle.」(ジグソーパズル)

 

リズは2歳半頃から一人でパズルでするようになり、1日に1回はパズルを出してきて、遊びます。

「きっちり」することが好きなので、パズルがきっちり完成するのを見ることが好きなようです。

 

 

☆★☆★

 

「Exercise」

 

お友達のおすすめで、最近、腹筋ローラーを購入して、毎朝家でトレーニングを始めました。

最近、太り気味なので、来年4月を目標に身体を引き締め、5Kgの減量を目指そうと思っています。

 

今のところ、毎日プランクセット5分間、腹筋ローラー35回がメニューです。徐々に回数や時間を増やしていけたらいいなぁと思っています。

 

私の真似をするリズ ↓

 

 

☆★☆★

 

「Kimono」(お着物)

 

先日、両親も渡辺謙さんが出ている「The King and I 」を観に行きました。その時に、母がお着物でミュージカルの鑑賞にお出かけした時の写真です。夏のお着物といえども、暑かったのではないかなぁと思いました。

母のように、いつでもどこでも自分でぱぱっとお着物を着られるようになりたいと思う今日この頃です。