あっという間、リズが生まれて1ヶ月が経ちました。

一度寝付くと、3~5時間まとめて寝てくれるので、とても助かっていますが、最近夕方にコリック(日本語では夕暮れ泣きとか黄昏泣きと言うそうです。)が始まり、毎日決まった時間の夕方に苦しそうに大泣きしています。ヒロはコリックがなかったので、初めは戸惑いました。

生後間もないベイビーでも、体内時計が機能しはじめているのか、夕方のコリックで疲れるのか、午後9時から午前2時くらいまでぐっすり寝て、真夜中の授乳は1回、朝方1回というリズムができています。

先週水曜日から、父がロンドンの我が家にお手伝いに来てくれています。母は今から約2週間後に到着予定です。

先日、リズの出生登録が無事に終わりました。近日中に日本大使館へ日本の戸籍登録をしに行く予定です。
外出中は、ほとんどバギーで寝ているリズです。



ヒロは、今週1週間ハーフタームで学校がお休みなので、戸籍登録に一緒に行きました。
最近、塗り絵にはまっているヒロは、日本からのお土産の塗り絵をいつどこでもしています。
表紙のカラーの絵を見ながら、色を塗っていきます。塗り絵とかはどちらかというと女の子がするのかなと思っていたので、父もびっくりです。
将来、勉強もこれくらいがんばって欲しいな~



リズは少しずつ近くのものが見えるようになってきた様で、追視もできるようになってきました。
オムツが汚れているのも嫌ですが、オムツを替えられるのも嫌がるリズ。
お風呂は気持ちよさそうに入ります。



忘れられない嬉しい記録。
ベイビーリズが生まれる前に、子育て仲間のお友達が、サプライズでBaby Showerを開いて下さいました。
ナッピーケーキ、豪華な花束、美味しいお料理にケーキなど、素敵なサプライズにとても感激しました♪



☆★☆★

先週末、レセプションクラスのクラスメイトの女の子の5歳のバースデーパーティーがありました。
テーマは「ハロウィン♪」子供達は、仮装してパーティーに参加。
ヒロは「パンプキンちゃん」を卒業して、ヴァンパイヤーに。



工作の時間では、紙皿を使ったくもの巣を作りました。



今週末は、いよいよハロウィンですね。
ハロウィンの飾り付けをしている家が増えてきました。子供達はみんなハロウィンを楽しみにしている様です。