”塾無し”の強み~能動的学習と受動的学習 | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

我が子は二人とも普通の公立中学に通い、塾無しで高校受験をし、第一志望の学校に合格することができました。

 

塾は必要であれば利用してよいと思いますが、塾に行かなければ絶対受からないということもありません。

 

というわけで、我が家の場合、長男は学校の先生を頼りにさせていただき、リブログ記事↓にあるように「わからん帳」を活用していました。


次男にいたっては、「分からん帳」さえも不要だったようで、「先生に聞くまでもない。解説読めば分かる。」と言って、自力で勉強してましたね。

 

次男のほうが、早くからどんぐりをはじめたからなのか・・・キョロキョロ まぁ色々な要素があるのでその辺は定かではないですけどね。

 

さて、リブログ記事の通り、塾通いの最大のデメリットは、受動的学習になってしまいがちだということです。塾からあれをやりなさいこれをやりなさいと指導され、定期テストの予想問題までもらえます。自分で予想しなくていいんです。

 

なので、高校生になって塾通いをしない場合、どうやって勉強していいか分からないということが起きてきます。

 

小学校から毎日毎日勉強してきたのに、高校生になっても自分でどうやって勉強すればいいんか分からないなんて皮肉ですよね。

 

ずっと与えられたことだけをやってきた弊害です。

 

というわけで、私のお勧めは、年長さん~6年生までしっかりどんぐり問題で思考力をつけ、中学からは自力で勉強するということですね!

 

 

 

 体験学習のお知らせ

 

2月3月は土曜日に体験会を行います!

土曜は月に1回しかない貴重な体験日となっていますので、お早めにお申し込みくださいね!

 

 

 

■体験学習について


 

【対象】

現年中~小2生とその保護者
(対象年齢外の場合はご相談ください)

 

【会場】

朝霞駅東口 学び処『にこまる』教室

  

【参加費】

子ども1名につき500円(クロッキー帳代) 

                

【体験日時

□2/17(土)13:00~

□3/16(土)13:00~

*平日の体験をご希望の方はHPよりお問合せください

 

【内容】どんぐり問題の体験及び説明会  

 

*入塾せず家庭で取り組まれる場合も体験に参加できます。

 

【申し込みフォーム】

https://ws.formzu.net/dist/S445595521/

 

【にこまるHP】

ご一読お願いいたします ↓↓↓

 

 

【保護者様の声】↓↓↓

 

 

 

 

 

どんぐり式 算数文章題教室
学び処『にこまる』 @ 朝霞駅東口


◆火曜・水曜・土曜クラス・・・年長~小学生
  年長~小3の体験学習受付中!
 

◆通塾できない方の個別サポートあり


詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら


 

朝霞・和光・志木・新座・さいたま市・富士見市・川越市・東京都内・その他県外などから通塾いただいております。

 



学び処『にこまる』は、どんぐり倶楽部の理念に共感し、どんぐり俱楽部の良質の算数文章問題を使用しております。

 

★どんぐり倶楽部公式HP

★糸山先生のブログ