セミナー開催しました~。 | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

11/26(土)保護者向け講座

『週にたった60分。塾いらずの楽ちん勉強法!』

を開催しました。

 

どんぐり式をすでにご存じのご夫婦・「楽ちん」という言葉に惹かれてきてくださった方など、7名の方が受講してくださいました。

↑宿題体験中~。

 

小学生の家庭学習は、週にたった60分で本当にいいのだけれど、それを実現させるにはムリ・ムダなことをしている時間はないので~す。

というわけで、学校のよくある宿題を体験していただきました。

 

大量の計算問題では、

「途中で考えられなくなりました。」

「イライラしました。」
「途中で他のことを考えてしまいました。」

「なんでこんなことしなきゃならないんだろうと思いました。」

とのお声が。

 

漢字練習では、

「子供の時、振り仮名だけ先に書いちゃってました。」

「書いているうちに、これで合ってるのか分からなくなりました。」

 

はい、お子さんは毎日学校で勉強してきた後にこれをやらなきゃならないんですよね~。

そりゃ、頭痛も出ますよ。

2年生のお子さんは、宿題が多くて2時間もかかってしまっているんだとか。
すぐに先生に相談するようにお伝えしました。

できるだけ子どもにストレスをかけないで、すっきりした頭を保たせてあげられるかが勝負です。

そのためにすべきこと、してはいけないことをご理解いただけたのではないでしょうか。

どうして、多くの子が塾へ行かなくてはならなくなるのかも分かりましたよね?

 

でも、2時間では時間が足りな~いあせる

2回とか3回に分けてじっくりお話ししたほうがよいかな~。

 

うちの下の子が中学にあがったら、もう少し時間もとれるだろうから、その時は複数回講座もできたらよいな。

 

それにしても、2時間興奮してしゃべりすぎてしまったのか、帰宅してもその興奮が冷めやらず、夜中の3時過ぎまで眠れませんでした。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
疑問・質問などありましたらどしどしメールしてくださいね。

 

 

≪お知らせ≫
楽しく考える力を育てる
お絵かき算数クラス 体験できます!!
↓↓↓
詳しくはこちらのページ

 

 

どんぐり式 算数文章題教室
学び処『にこまる』 @ 朝霞市栄町


◆お絵かき算数クラス(年長~小学生) 火曜・水曜・土曜
  
 年長~小2の秋の体験学習 受付中!
 

◆家庭で「どんぐり式」を始めたい方のサポートもいたします。

詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら