もう4ヶ月


大人女性の集まるグルーデコ ®︎教室&かずたま鑑定、アトリエ和-おんです。




私の生徒様方や、お世話になっている先生方には

会うと心配されている私の右手について

最近少しだけできることが増えたので

記録として少し書いておこうと思います

久しぶりのシリーズ⑦になります


それには、痛いリハビリをしたお陰なんですが。



シリーズ⑥まではこちらから↓




Dr.のミスで神経切れてから既に4ヶ月

未だ薬指と小指の神経は繋がっていなくて感覚麻痺の状態にあります



術後グロくてごめんなさい🙏



現在、この傷は瘢痕(はんこん)としてガチガチに硬く厚くなっていて、ヒキツレで隣り合う3本の指が伸びも曲がりも開きも不十分で、日常の動作にとても不便を感じています



現在はこんな感じ



具体的にいうと

中指、薬指、小指がググーっと内側に曲がってしまい

かと言って完全には握ることが出来ず


伸ばそうとしてもまっすぐにはならず

さらに大きな瘢痕が微妙な位置にべったりと張り付くようにあるため


コップを掴んだり

包丁を握ったりが出来ず

痛みで重いものが持てない(泣)


日に何度も洗う「手洗い」

普通に手をゴシゴシ洗うのも無理なので

左手で右手を「洗ってやって」ます



例えば朝。

洗顔するにも水が両手ですくえないので

蛇口の近くに顔を寄せて左手のみで水をかける

化粧水をつけるのも左手でパシャパシャ

ファンデもお粉のパフも右手は無理で汗

仕方なく最小限のお化粧で毎日凌いでいる始末






利き手でしか出来ない事って日常に凄く多いんです!

ハサミなどの道具を使う時

字を書く時

瓶の蓋を開ける時

スポンジで鍋を磨く時

お風呂を洗う時

眉毛を描く時


利き手が使えないって、本当に不便でストレスなものなのです




痛いリハビリの成果



今もひと月に一度受診しているのですが


曲がってしまった右手の3本の指を

とにかくギュッと!

痛くても我慢して上から押さえつけて伸ばす事!


担当したDr.、毎回コレしかいわないんですよね

他のDr.に診てもらおうにも当人ここで1番偉い院長先生だからそれも無理

他の病院行ってセカンドオピニオン?

神経はレントゲンに映らないので、やはり切ったご本人が1番良く知ってるはず。なので転院してません




口酸っぱくDr.に指導され、お手本にギューーっと指を伸ばされて「痛ったーーーー!」

と叫んだのが前回の診察の時



正直、ここまで痛みを堪えて伸ばさないといけなかったとは知らなかった…

早く言ってよー


もはや

リハビリしか回復の道はないのだから

自分でなんとかしないと



時には手のひらを太ももの下に敷いて

体重を乗せて指を無理やり伸ばし

頑張って痛い痛いリハビリを自分で毎日何度も試してきた結果…



洗顔を左手しか使えなかったのが両手で水をすくえるようになりました!


なんなら化粧水もこぼすけど右手でつけられるようになりました!


両手でタオルで顔をふけるようにもなりました!



なんか幼い子どもが出来るようになって『やったー!』みたいですけど、こんな事ですごく嬉しい自分がいます照れ



ギュッと伸ばした指は、すぐにまた曲がったまま固まってしまうけれど

少しの間だけは物をつかむにも楽だし

こんな風に出来る事も増えるんだと実感してからは


毎日暇を見ては頑張って指、手のひらをお尻の下に入れ伸ばしています泣き笑い


でもすぐ丸まっちゃうんですよね…


果てしないなぁ

果てしないよ…リハビリ



今後は全く繋がって来ない神経の様子見含め

長い道のりですが少しでも元の状態に近づける努力をしていくしかありませんよ




 

 

 

 

 

サロンメニュー

グルーデコ
体験レッスン
フリーレッスン
スキルアップレッスン
認定講師向けですがフリーの方にもお作り頂ける作品もあります 
認定講師講座


image


グルー継ぎ
🔹グルー継ぎレッスン


やまと式かずたま術鑑定
かずたま術とは?
鑑定士を目指した訳
各種鑑定メニュー
鑑定後のご感想
今までの様々な鑑定レポート


image

ダイヤモンドアトリエ和-おん2017年6月・JGAグルーデコ協会認定講師資格取得後、ワークショップ、委託販売を経て同年12月教室OPEN。
2019年3月ユリシスドンネ認定講師資格取得。2022年プレシオサアンバサダー取得。2023年グルー継ぎ認定講師資格取得。これまでにグルーデコレッスン延べ900名以上。
2018年3月にはやまと式かずたま術準鑑定士の資格も取り人生・対人・お子様のお悩みにもご対応。鑑定歴7年目、鑑定実績延べ800名以上。

 

 

【お問い合わせ】

⬇︎初めての方はこちらからどうぞ
ご返信は24時間以内に必ず差し上げております。もし返信メールが届かない場合は、公式LINEからお友達追加でご連絡下さい
 
 ⬇︎最新ご予約毎日更新
 
 ⬇︎教室専用LINE
 

友だち追加

                    @ohc5244wで検索♡
 
⬇︎Instagram  ★Follow me
  作品集になってます。オーダー、レッスンのご参考に♫