LINEの落とし穴 | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

LINEって便利なんだけど、
セキュリティとかプライバシーを
気にする人には嬉しくない機能が
たくさんある。
特に、スマホの電話帳(連絡先)や
電話番号・IDの関係は
一見便利だけどチョー危険。

昔、仕事で知り合った人は、
LINEは危険でインストールした事が無い、
って徹底ぶり。


ちょっと調べてみて、
良くまとまってるのがココ。

もしやらかしちゃった後なら、

どーすればイイか、はココ。

見てのとおり、

事後はものすごく手間かかるから、

始めからやっとくに限る。



昔プログラマやってた仕事柄、

セキュリティに敏感だったので、

香ばしい機能は初期設定で全部オフ。

なんで使う時(特に友達登録関係)

はメンドクサイけど

一度もトラブってない。

こーゆー勘が働くようになっただけでも

プログラマやってて良かった。