放ったらかし焼きそば | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

今晩、

超絶空腹なんで、

外食は諦めてオウチゴハン。

とは言え、

何にしようかなぁ。

 

 
コレなら、
同時に3人前が作れる。
フライパン(以降『鍋』)
の大きさの限界まで。
タイトル通りの
『放ったらかし焼きそば』。
 
って訳で、
調理開始。
 

写真では見えないけど、

中央はドーナッツ状に

鍋底まで隙間を作る。

 
下から順に、
胡椒、
肉、
蒸し麵、
野菜(洗った後の水切り程々で)。
肉に油気が足りなければ、
肉の前後か、
材料を入れた後で、
鍋肌から回し掛ける。

 

とにかく材料を積み上げて、

蓋をする。

中火に掛けて、

湯気が上がるのをスルーして、

微かな焦げ臭(=肉が焼ける匂い)

がしたところで、

弱火に落とす。

 

ソースじゅわーっ。
 
混ぜ混ぜして完成。
 
手間は、
材料を切る事。
コツは、
肉の臭みを上手に消す事。
下処理で臭み消しを混ぜたり、
香辛料を上手に使ったり、
切り替えのタイミング(焦げ臭)。
他に面倒なことは一切なし。
 
火に掛けたら、
途中にひと手間掛けるだけ。
困った時は頼りになる奴。
(材料が揃ってる前提で)
 
今日もお世話になりました。
感謝。