今日は鏡開きの日 | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

好きなレシピ、かぁ。

 

餅米自体が大好きなんで、

大概の餅レシピは食べるし、

おこわも赤飯も、大好き。

 

あ、

いくら餅でも、

甘い系の味付けはチョット苦手。

よって、きな粉やあんこは却下。

類似品の汁粉も(以下略)。

 

 

一番はベタだけど、

磯辺餅。

シンプルかつストレートに、

餅の持つほのかな甘さが活きる。

タレは甘さ控えめぐらいが丁度イイ。

焼くからこその軽い焦げ目に、

醤油を染み込ませた海苔巻は、

染みおかきに通じる旨さ。

タレを七味で辛さ増しにする のもアリ。

 

 

甲乙付け難いのが、

辛味餅。

隠し味が絶妙なんだよね。

砂糖でコクをプラス、

酢でキレを演出。

 

磯辺餅と辛味餅だけあれば、

無限に食べて居られる。

餅廃人になれる自信がある。

 

 

正月と言えば欠かせないのが、

雑煮

これを肴にするのもオツ。

 

 

正月用の餅が余ったら、

ピザ風トッピングも旨いよ。

ここまで来ると、

モッフルなんて超絶変化球もある。

 

まぁ、許そう。

甘さだけが目立つ、

前面に出る、

ってレシピぢゃ無いなら。

 

 

アレ?

食べたことあるとか、

知ってるレシピって、

案外少ない。

 

---

好きなお餅レシピ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ニコラシカのmy Pick