韓国語必須単語6000 | ワンツーパンチ

ワンツーパンチ

イギリスで韓国語を勉強しています。
字幕なしでドラマが見たい!

ハングル検定のトウミのような「この単語の中から出題しますよ~」みたいな単語集がTOPIKにもあればいいのにと思います。

2年くらい前に主催か出題機関が変わった時点でどうなったのか分かりませんが、それまでは初級は単語リストがあったんですよね。そのリストは国立国語院の「韓国語学習用語彙目録」だかなんだからしく、これも中高級向けのがないかなと思って探して見つけたのがこれ。

「韓国語必須単語6000」!
外国人が必ず知るべき国立国語院選定6000単語




裏表紙には「この本さえあれば、どんな韓国語の試験にも単語の心配なし!この本一冊で韓国語能力試験(TOPIK)5~6級、世界韓国語認証試験(KLPT)1~2級、韓国語レベルテスト(KLT)830点」代水準の上級単語力を付けることができます。韓国語の単語、この6000個だけは必ず覚えてください!どんな韓国語の試験にも単語に関しては心配無用です。」とあります。

去年買ったのかな?8000ウォンでした。A6サイズで小さいし、まさしく私が求めていたものだ!と注文したときはすごく期待したんですが、届いてみると

すごくつまらない....(´・ω・`)




シンプルすぎてフォントの大きさや字体が気になって読みづらい。外国で外国人が写植(!)しました~みたいな字体。しかもカナダラ順...orz

これがデータで手に入れば自分でAnkiに入力出来るんですが、さすがに6000語を手入力はきついので、結局使わないまま眠っておりました。

ところが、昨日Androidのアプリで発見。

この本がアプリで出てました~!!初級、中級、高級に分かれていて、しかも各1ポンドちょい。日本円だと140円くらいかな?
(iPhone用はあるかどうかわかりません)

で、早速ダウンロード!




デザインそのまま~(笑)

まだちゃんと使ってみてないのですが、単語帳の部分は本よりは断然いいカンジです。





ただ、4択のテストの選択肢が適当にシャフルしてるかんじで、答えがすぐに分かってしまいます。昔やったDSのハングルなんたら(だったかな?)というソフトもそんな手抜きな選択問題だったのを思い出しました。




단순の選択肢が、
1.  節約
2. 単純
3. (水に)つかる
4. 乗客

ヽ(゜▽、゜)ノ

テストはちょっといまいちですが、いいところもあります。

音声付き!


これはさすがに本にはついてなかったので、140円ですごく得した気分です。

今日帰りの電車の中で試していたときに、音が思い切り大音量でていたのではないかと...今気づきました。ヘッドフォン(ヘッドホン?どっちが正しいのかな)して別のプレーヤーで他のものを聞いてたので気づかなかったんですよ。


괴롭히다~
바로잡다~

とか何回も流れるのを聞いてギョッとしたろうな、イギリス人達....。
次から音には気をつけようと思います(笑)。


実は国立国語院の教材をいくつか使ったことがあって、特に最近のものはTOPIKに準拠するように作られているような気がします。また次の機会に書きます。