翌日

やっと近所の

 

腕のいい整形外科に行く事ができます

 

いつもいっぱいで

待ち時間が長かったのですが

 

最近はwebで

事前予約ができるようになりました

 

 

時間になり

 

医院へ

 

最初にレントゲンを撮り


次にMRIも


腕を下に真っ直ぐ下ろす事ができず

凄い痛みと共に何とか終えて

 

診察となりました

 

 

ここが痛いんです

 

旅行の行きと帰りに

注射を打っても

飲み薬も飲んでも

全く効きませんでした

 

爪で背中の痛い部分に痕を付けて

ここですと

肩甲骨内側を示しました

 

 

先生は

 

腕を上げたり 

顔を上に向けたり

斜め下を向けたり 


あっ

痛いです


顔を上に向けた時

凄く痛かったのです

 

レントゲンと

MRIの画像を見て


骨格標本を見せながら

 

首の頸椎に

骨棘(こっきょく)と言う棘ができていて

 

左の腕の神経を圧迫しています

と言われた

 

 

 

よーくレントゲンを見ると


あー分かります

ここですか?

 

そうです

 

頚椎の4番目と5番目の間に

飛び出ているこれです

 

なるほど

神経だったのですね

 

《今回》        《10年前》

 

10年前に撮影したレントゲンがあったので

比べてみると

確かに突起している箇所が成長しています

 

神経

 

この画像が

圧迫されている箇所が分かりやすいです

 

 

画像お借りしています

 

すごいですね
頚椎からの神経が
それぞれ場所によって
肩甲骨下などに別れているんですね
初めて知りました

 

さすが先生

一発で原因を突き止めました

 

 

空港近くの整形外科でも

レントゲン撮ったのですが

そんな事は指摘されず

ここに来てやはり良かったと

 

先生

骨棘ができた原因は何でしょう?

と伺うと

 

スマホとか見ている姿勢を

長く続けている場合が多いです

 

うーん🤔

スマホはあまり使わないので

内心何だろうと考え

 

そう言えば

以前

ストレートネックだと

言われた事があるので

 

これも原因ですか?

と伺ったら

 

それも一因ですと

 

この棘を改善するには

どうすればいいのですか?

と伺うと

 

手術と言う方法もありますが

そこまではお勧めしないと

 

原因が分かり

納得しつつも

背中の痛みを軽減させたくて

 

以前打って頂いた

劇的に痛みが取れる注射を

何とかお願いし

 

また来て下さいと言われ

 

飲み薬も頂き帰宅しました

 

こうして

背中の激痛の痛みは

 

『頚椎症神経根症』と言う

初めて聞く症状が

新たに加わったのでした

 

でも痛みは消えないままで

 

あれこれ調べる事にしました