担当医が何よりも心配していたのは

 

高次脳機能障害

 

でした

 

脳卒中などの病気や交通事故などで

脳の一部を損傷したために

思考・記憶・行為・言語・注意などの

脳機能の一部に障害が起きた状態をいいます

 

 

入院中からリハビリ科へ

毎日通う事になりました

 

車椅子に乗って

スタッフの方が押して連れて行ってくれます

 

季節は6月でしたが

体温調節がうまくいかない時があったので

ラベンダーのモコモコガウンを着て

行きました

 

外来の人も多く通るので

恥ずかしく無いよう

素敵なパジャマやルームウエアなど

おしゃれしていた方が気分が上がります

 

 

 

 

リハビリでは

まず

言語障害があるか

 

専門のワーカーさんと一対一で雑談です

 

最初、普通に世間話をしているのかな

と思いましたが

 

言語に障害がないか

記憶障害がないか

チェックしていたんですね

 

後から気づきました

 

よどみなく

饒舌に話したので

数日通って

問題無し

 

その後

認知症テストみたいなものと

 

小学校受験みたいな

ペーパーテストがあって

(IQテストかな?)

 

昔、子供と学んだので

懐かしいなあ

と思いながら行いました

 

こちらも数日行って

問題なし

 

その後は身体機能検査です

 

 

続きます