私の場合

 

広汎子宮全摘出術を受けたので

骨盤内のリンパ節も28個郭清しました

 

術後ドレーンを抜いた後は

Vラインあたりが浮腫んだので

 

看護師さんに教えていただき

ミニタオルを三角に2度折って

部位に当てて圧迫する方法で

改善していました

 

 

現在は

足のリンパ浮腫が悪化した時

 

まず湯船に浸かった後

画像お借りしています🙏

 

ワセリン系のクリームを

リンパ液が戻ってくる鎖骨に塗って

手をクロスして

左右にさすってマッサージ

 

次は

足全体に塗ります

 

(重いワセリン系が手が滑らなくて良いです

 いい香りがついていたらリラックできるかも)

 

ふくらはぎの筋肉を

足首から膝に向かって指で強めに押し

(画像参照)

 

くるぶし周りを円を描くようにした後

足首から膝あたりに向かって

手をグーにして押し上げます

前面、側面、後方同様にします

 

その後

膝を曲げて太ももを外側に倒し

両手を重ねて

内側の筋肉を付け根に向って数回

強めに押した後

 

手をグーにして

膝から太ももに向かって優しく撫で上げ

前面、側面、後方を同様にします

 

郭清手術で腹部のリンパが無いので

太もも内側のリンパは

太ももの外側に流すように

流れを作ります

 

その後

指をまっすぐ揃えて

つま先から太もも付け根まで

 

足裏からお尻まで

 

太もも外側に向かって流れを作って

撫で上げて仕上げます

 

ワセリンは保湿効果もあって良いと思います

 

 

高圧迫力弾性包帯コンプリランを使います

 

 

足首または足先から太ももに向かって

幅3センチずらしくらいで

ある程度の力を入れて巻いていきます

 

膝周りは

曲げられるよう工夫して下さい

 

太ももつけ根はリンパの流れを邪魔しないよう

上手に巻いて下さい

 

リハビリ科では

高圧包帯の下に

筒状の包帯を適当な長さに切って

足に履かせてから

コンプリランの包帯を

少々きつめに巻いて指導を受けました

 

直接、高圧包帯だと

跡もついて擦れるのがイヤだな

という方は使用されると良いと思います

 

使用部位によって

筒の直径が異なりますので

よく数値を見たほうが良いと思います

 

 

寝る時は医療用三角枕を利用しています

 

 

MRIを撮る時

膝裏にこの三角枕を当てて下さって

とても楽だったので

探して購入しました

 

肌触りが冷たかったので

百均でフリースを買ってカバーを作ったら

温かくて良かったです

 

医療用三角枕の利点は

適度な硬さがあるので

潰れることなく保たれるのでお勧めです

 

高さがいろいろあるので

ご自身にあった高さを探されるのが

良いと思います

 

☆☆

リンパ浮腫の改善には根気が必要です

 

時間がない時は

足を高く挙げて

足首を上手に

上下左右に動かすだけでも良いと思います

 

リンパ液は筋肉の動きがないと

動かないためです

 

↓   ↓ ↓

【あくまでも私流なので

 初めての方は看護師さんに伺った方が良いと思います】

 

 

居原田 麗 先生のお別れ会

 

終わった頃でしょうね‥

 

リンパ浮腫が悪化しなければ

 

本当に行きたかった( ;  ; )

 

先生‥

 

その美しく気高く生きる姿を

 

その勇気を

 

ありがとうございました花束

 

もう桜の季節がやってきます‥桜