闘病記から離れてしまっていますが

 

しばしお付き合いを🙏

 

こんなタイトル怒らないで下さいませ🙇‍♀️

 

 

 

亡くなった友人のお姑さんの話をしたので

最近思うことを少し

 

 

ずいぶん冷たい人という印象は否めませんが

 

彼女が愛した旦那さんを育ててくれた人でもあるので

 

友人は尊敬の念を持って

 

尽くしていたのかな

 

 

彼がひとりっ子だったかどうかは忘れましたが

 

友人は生来の慈しみ深い家庭で育ったので

 

尽くす事しか知らなかったのかな

 

 

ストレスで命を縮めてしまっては元も子もないけれど

 

彼女らしい生き方だったのかな


そもそも彼女から

お姑さんの不満は聞いた訳ではないので


外野からの印象をお伝えするのは

彼女に失礼ではないかと

思いはじめています


どうかお許しください🙏

 


 

「育ち」という言葉を耳にしますが

 

貧富の差や教育の差などでは無く

 

人に対して慈しみを教えられてきたか

 

なんだと思うのです

 

 

相手に対して

 

嫌い

 

という気持ちは

 

伝播するので

 

好き

 

という気持ちを持っていれば

 

ギクシャクしないのかなって

 

 

誰にだっていいところは一つはあるので

 

そこを見つけて

 

接していけばいいんじゃない?

 

って

 

自分だって不完全なんだからねって

 

苦手な人は何度でも現れるよ

 

ほら

 

クラスの中でもいたでしょ

 

わあ〜隣の席になっちゃったって

 

 

大人になってもね

 

 

苦手と思ったら

 

ああ

まだ私 克服できてないんだなって

 

 

もうここまでかと

思ったら

 

海老が腰を曲げて逃げるように

 

サササーって

 

遠ざかればいいのかな🦐

 

 

なんてね

 

 

悩んでいる人から相談されると

いつもこう伝えてます

 

海老になれ!🦐 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

お姑さん

 

永遠の課題ですね

 

 

 

自分の事を言えば

 

夫の母に会った時

 

ああーこの人の娘になりたいって思ったほど

 

あったか〜い人で

 

他人への心配りが最高です👍

 

 

私の母が亡くなった時

 

あなたのお母さんになるから安心してって

 

言ってくれて

 

 

感謝です🥲

 

 

そして

 

子宮頸部腺癌で広汎摘出手術

脳動脈瘤で開頭手術を受けた時は

 

長期間

 

子ども達の面倒を見てもらい

とってもお世話になりました🙏

 

居原田先生も

ご実家のお母様亡き後

 

ご主人のお母様に

子ども達のお世話をしていただいていると

仰っていました

 

有難い事です( ;  ; )

 

 

 

私の母は生前

 

人が困っていると

 

すぐ助けずにはいられず

 

知らない人を家にあげて

何人もご飯を食べさせているほど

(今はアブナイ)

 

人情派で面白い人でした

 

 

 

私の「育ち」はこんな感じなので

 

似たような教えの夫の母と出逢えて

 

幸運でした飛び出すハート

 

 

他人への愛情を持つ親の姿を見て育つ娘は

 

やがて

 

素敵なお姑さんが天から舞い降りる

 

 

かもねウインク

 

 

 

 

おまけ

 

(周りからの声に気がつかないので

 案外お姑さんから物言いがあったりして

 はははは😅)