以前から

 

ずっとブログを拝見していた

 

美しい女医さん

 

居原田 麗 医師が

 

亡くなったと

 

ご主人からのお知らせで知りました

 

 

お子さんもまだ小さく

 

どんなに無念だったかと思うと

 

残念でなりません‥

 

 

私の同級生だった大切な友人も

小さな子ども達を残して

癌で逝ってしまいました

 

高校から大学、社会人、

そして結婚しても

たくさん時間を共にしてきた大切な友

 

新幹線の距離で

なかなか会えなくても

 

いっぱい電話で話したりして

 

今でもはっきり顔が浮かびます

 

 

まだ元気な時に

ちらし寿司を作ってくれて

錦糸卵の細く丁寧なお料理と優しい顔

 

入院したよってベッドで笑っていた顔

 

危篤と知らせを聞いて

新幹線に飛び乗り

 

病室に寝ていた彼女は

もう私の事は分からなくなっていて‥

 

 

通夜の時の遺影はやっぱり優しい顔で‥

 

33歳でした‥

 

小学生の子供達が駆けつけた時

 

はっと

目が子供達を見て

ふうっと息絶えたって聞いて‥

 

今でも泣けてきます‥

 

 

居原田 先生も

 

最後まで美しく

気高く

生き抜いていました

 

ただ

 

ただ

 

小さな子ども達が

 

気がかりだったことでしょう‥

 

 

 

 

ふと

 

こんな言葉を思い出しました

 

 

 

あなたが虚しく生きた今日は 

昨日死んでいったものが 

あれほど生きたいと願った明日

 

 

 

安らかに‥‥