Daisuke in the TV | みづきのブログ

みづきのブログ

フィギュアスケーターの高橋大輔さんを応援しています

最近個人的に忙しい日々を送って居り、折角大阪で高橋さんの
滑りを観られるというのに、ザ・アイス泣く泣く見送りました。
あと一週間ズレていたら絶対行きたかったのですが。
LOVE ON THE FLOORも高橋さん始めダンサーの方の素晴らし
い演技に、無理してでも生で観ておきたかったと、本当に後悔。
何とか気を取り直して7月にテレビで観られた高橋さんの番組の
感想などを少し。


7/15  高橋大輔 in LA 120分完全版
この時も丁度多忙で、申し訳ないのですが作業しながら観ていま
した。それでもダイレクトに伝わってくる高橋さんの不安や緊張
感、研ぎ澄まされた肉体と感覚。以前より更に詳細で良質なド
キュメンタリーでした。ダンサーとしてはこれがデビューなのに
本当に求められていることが高度だなあと思いましたが、それも
高橋さんだからこそ出来るだろうというスタッフの信頼感も受け
取れました。そして初日はそんなファンの心配もかき消す格好
良さ。もう1日も早く舞台の内容をこの目で確かめたい!となり
ました。

7/18  Friends+α 後編
冒頭の高橋さんの、今でもクアドが3、4本跳べるなら現役を続
けたかったという言葉に胸が熱くなりました。
そう、私も出来ることなら今も競技プロを滑る高橋さん、どんな
に観たいことか。
高橋さん、魂はアーティストですが、精神は根っからのアスリー
トですねえ。
ソチ当時の心境は今聞いても辛いかなと思ったのですが、ある程
度時間が経って振り返るからか、高橋さんもポジティブに落ち着
いて語られていて、何だか癒やされました。
全日本時の新たなケガで膝に水が溜まって、絶体絶命とも言える
本番に、試合に集中出来てSP、FSの2つ共良い演技が出来たと
いうのは、確かに望んだものではなくても高橋さんの経験とファ
ンの祈りが生んだ、奇跡だったんだと改めて実感しました。
フリーのアクセルは確かに勿体無かったです。あれが美しく決
まっていたら或いはメダルに届いたかもしれないと思うと尚
更…。3Aって、高橋さんの競技人生のキーワードなのかもしれ
ません。
紫衣装の時の最後の試合は良くない、ですか。成程。調子悪い時
に強い色に頼りたいという気持ちは解る気がします。実は
2008ワールドのロミジュリ、見返すのが辛い演技の1つなの
です。その前の四大陸で当時の世界最高点を出したのに靴やピー
キングが合わず苦しんでいた高橋さんをリアルタイムで観てい
て、私も本当に胸が痛んだ事を、昨日の事のように思い出しま
す。でも彼の演技からはそれよりずっと多くの喜びを受け取って
きたので、これからも応援させて頂きたいです。

7/21 NEWS ZERO
月1回の出演も3度目となり、良い感じにリラックスしてコメント
もより的確に、手慣れてきましたね。ロシアの陸上選手ドーピン
グの件も、元オリンピアンならではのリアルさと切実さが感じら
れました。
ポケモンGO、世界的にヒットしてますね。うちの家族もはまっ
ています。息子も小4頃まで夢中でレッドやブルー、エメラルド
等をやっていましたが興味が再燃したようで。でもイスラム圏
では進化論を認めていないのですか。キリスト教でもファンダ
メンタリスト等だと出来ないのかな?
SPOT LIGHT、今回は高橋さんの得意分野のスケートであろうと
予想していましたが、想像以上に楽しいコーナーでした。アナと
雪の女王のアイスショーの会場で、高橋さんの3Fのジャンプや
(普通の3分の1の狭さでとても跳びにくそうでしたが。実際観
た方によるとショーではせいぜいダブル位しか跳ばないとか)、
カモメの着ぐるみ姿まで観られて最高でした。英語のインタも自
然でしたね。チケットも安いし機会があれば是非観てみたいな
あ。高橋さんにも将来、キャラクターやストーリー性をも重視し
た新しいタイプのアイスショーを開催して頂きたいです。

7/24  高橋大輔ダンス初挑戦!木下グループpresents LOVE ON
 THE FLOOR~世界初演 情熱の舞台を完全ノーカット!~
いや本当に、高橋さん始めダンサー達は勿論の事、映像もアー
ティスティックで美しく、格好良かったです。9台のカメラの視
点が目まぐるしく切り替わり、舞台の熱気と臨場感を伝えていま
した。市川崑監督が撮った記録というより芸術映画のような東京
オリンピックの映画を思い出しました。欲を言えば、一般の舞台
中継のような固定した正面のアングルからも観てみたいかも。
高橋さん、これ程出番が多く、これ程他のダンサーと絡むとは、
嬉しい誤算でした。どのシーンも素敵でしたが、ナレーションの
後の、始まりと終わりの2回のソロダンスが、矢張一番好きか
な。白い衣装で、しっかりした体幹で軽々と自由に踊る様は、
やりたかった体操選手の床の演技のようであり、コンテンポラ
リーのバレエを観るようであり。でもその上に、高橋さんならで
はの身のこなしや間の取り方がフィギュアに限らず芸術的で、
改めて本当に好きだなあと再認識させられました。
二人が絡むダンスシーンでは個人的にクリスティー・ヤマグチに
びっくり。1992年のアルベールビル五輪、伊藤みどりのファ
ンで当時はらはらしながらTVを観ていました。ライバルであった
彼女には、細身でルッツジャンプの上手い選手位の印象しかな
かったのですが、もう45歳で2児の母との事なのに、当時と全
く変わらず衰えのない容貌やスタイル、可愛らしさ。こんなに表
現力のある方だったのかと。「ラブレター」での高橋さんとのダ
ンスシーンではラストも決まって本当に格好良かったです。
「欲望」では夢叶ってメリルのパートナーとなれて良かった。メ
リルさん、アイスダンサーとは言え本当に上手で。チャーリーと
の「失った愛」もハイレベルで大人の演技ですね。チャーリーさ
んはソロダンスも素敵でした。「実験」は最大の問題作、という
感じ。白いランニング?とズボン姿で台の上で上体を大きく動か
し踊る高橋さんが、何かに憑依された様な凄いオーラで、格好か
らフレディー・マーキュリーを思い出してしまいました。台上の
この動き、何だか真似したくなって一緒に踊りたくなります。出
来るとは思わないけど(笑)。「攻撃」ではシェリルさんとのダ
ンスで、少しフラメンコを披露してくれた高橋さんですが、もっ
と長く観たかったというか、スケートのプロでやって欲しいで
す。シェリルさん、パワフルでエモーショナルなダンサーで振付
師、演出家ですね。高橋さんに注目してダンスショーにずっと
誘ってくれて有難うと言いたいです。愛、だけでなく生命力や地
上に生きる人の喜びや苦悩といった重みを感じさせてくれた、素
敵な舞台でした。出来ることなら又いつか二人で組んで、素晴ら
しい情感ある世界を魅せて欲しいです。