明けましておめでとうございます。 | みづきのブログ

みづきのブログ

フィギュアスケーターの高橋大輔さんを応援しています

数日前に西日本にも凄い寒波が来て、新年早々風邪を引いたっぽ
いみづきです。喉が痛いので、デロンギのオイルヒーターとか、
今使えたらなーと思います。子供が生まれた頃は使っていて、乾
燥しない柔らかな暖かさで大好きだったのですが、電気代が半端
無くかかったので、人に譲ってしまったのです💧置いておけばよ
かった。
年末年始も又腰痛が出て、おせち料理とかは、お雑煮の他は出来
合の物でお茶を濁しました。何年か前までは下の写真の様に2日
位かけて全部手作りして、他所にもおすそ分けしたりしていたの
に💦
私はおせちとか京料理とか好きなのですが、夫や息子はそうでも
なく、余り食べないのです、残念…。矢張、喜んでもらえないと
作るモチベ下がりますよね。年々体力も落ちてくるし、これから
増々テキトーなお正月になっていくのかな…



…って、年明け早々愚痴ばかりになって申し訳ありません💦
下の画像は息子に描いてもらった今年の我が家の年賀状です。
一応今の若い子風の絵柄な息子ですが、中身は昭和な男(笑)
で、西遊記ものでは諸星大二郎の『西遊妖猿伝』のファン(私の
蔵書)、アニメでは今『おそ松さん』にはまっていますが60年代
のモノクロ版も好んで見ています。70、80年代ロックやヘビ
メタ好きで、年末私達夫婦がXOIを観た時には独りでキング・
クリムゾンのライヴに行ってました。因みに殆ど同年代の観客
はいなかったそう。



賀状と言えば、今年最初に驚いたのは、小学校時代の友人の息子
さんがプロの声優になって結構メジャーな作品にも出演している
という知らせでした。
先日、高橋さんも童話『星の王子さま』の朗読の仕事を受けたと
聞き、彼の声質も好きなので、是非聴いてみたい!サン=テグ
ジュペリのあの本は、10歳の頃親に買ってもらって、今も持っ
ています。大人になって読み返した時の方が心に染み入る内容
の作品ですね。よく公立図書館で目の不自由な方達用?の朗読
CDを見かけますが、出来れば市販されて多くの人が聴けるよう
になるといいな。
『おそ松さん』の出演声優を見ていて、高橋大輔という同姓同名
の方を発見しました(本当に各分野、同じ名の方がいらっしゃい
ますね)が、高橋さんが声優に挑戦!なんていうのも観たいかも
(まあ、演じる役柄や作品にもよると思いますが)…
未だこれからのことに迷いがあるのかもしれませんが、今年も心
ゆく迄色々な体験を積んで、経験値を上げて進んで行って欲しい
です。ファンとしてはスケートだけは出来る限り続けていって欲
しいですが…。