月光と全日本回想 | みづきのブログ

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フィギュアスケーターの高橋大輔さんを応援しています

SPの変更、来ましたね。ベートーヴェンの月光。

すぽると!で演技の欠片が映りました。
使われているのは第一楽章と、第三楽章、ここでステップという感じ。
オーソドックスだけど、高橋選手が滑ると、何か新鮮な美しさを感じます。

私はどちらかと言えば、「彼にしか滑れない」ユニークな選曲を
望む方ですが、定番だからこそ、高橋選手の滑りの良さや、
表現が際立つかもしれません。

時々、いっそSPは課題曲とか、テーマを決めて全選手に
滑らせてみれば、より実力差が明確になるだろうに、などと
夢想しますし…。

それにしても、明日からの四大陸、生観戦予定なので
楽しみが増えました!


その前に、昨年全日本フリーの感想を。
タイミング的に今後書きにくそうなので。

予め神演技という情報は耳にしていたので、
TV観戦でしたが、落ち着いて観られました。

観ながら、走馬灯のように、
バッククロス綺麗、スピードある!
と、高橋選手の演技を最初に観た2002年の
NHK杯を思い浮かべたり、

2度のクワドに、初めて生観戦した2007年の
全日本のフリーのロミオを想起したりで、
演技に打たれつつ、過去をも
回想していました。

高橋選手の演技も、確かにオペラの主人公カニオと
シンクロしたような、怒りや嘆きの感情を演技に
出していて見事でしたが、トランス状態的で
ありながら、何処か一点醒めているというか、
無意識な中にも冷静に、演技を遂行している…。
まさに「冷静と情熱のあいだ」。
そんな印象を持ちました。
名オペラ歌手デル=モナコを思わせる見開いた眼、
その後のジャッジ側への挨拶での冷徹な瞳…。
ああ、また彼はステージを一段昇ったなと思いました。
これが最高という訳ではなく、またこれ以上の演技を
きっとしてくれる、そんな気がします。

ついでに、キスクラで落ちた羽状の布を振る所も、
素に戻った笑みで、ギャップが可愛かったです(笑)。

JOの時から気に入ったプロなものの、
もう少し印象に残る振りがあればと
いう欲求も、今回満たされましたし。

旧採点だとアーティスティック・インプレッションに
6、0が並ぶ様な演技だと思うので、相対的に
もう少しPCSが出てもいいのにと思いましたが
TESと違って10点の上限があり殆どもう上積み
出来ないのですよね…高橋選手の演技は現採点法から
はみ出してしまう部分が多く、ファンは、その部分に
惹かれるのですが。

自分の中の迷いや弱さに抗い、
諦めることなく乗り越え続ける。
彼の演技が彼の生き方そのもので、
純粋な感動を生み続けるのだと思いました。